女性と女性が権力を行使する方法がHBOの新シリーズの中心となる 砂丘: 予言前編 1960 年代にフランク ハーバートによって考案された叙事詩。
マックスで日曜日に初放送される6話のシーズンは、救世主ポール・アトレイデスが台頭する1万年前、後にベネ・ゲセリットとして知られる母権制秩序の起源の物語を語る。 「私たちはこれを紀元前1万年前、つまり(ティモシー・)シャラメ以前と呼びたいのです」とグループのリーダー、ヴァリア・ハルコネン修道院長を演じるエミリー・ワトソンは語った。
「私たちは人類を正しい道に導こうとするこの姉妹団の一員です。」オスカー候補者は、他のキャストやスタッフとともにニューヨークを最近訪問した際に、NPRのミシェル・マーティンと話をした。
影からの力
シリーズの時代の数十年前、デューンの世界はそのようなものとして知られていました バトラリアン聖戦人間は、コンピュータやその他の人工知能である「考える機械」にかろうじて勝利しただけです。
教団のメンバーは、指導者から彼らが訓練する若い侍者に至るまで、いわゆる名家、または王朝の権力の座の指導者を指導します。彼らは影から力の糸を引き、文字通り、見かけ上の力を行使する者の耳にささやきます。彼らはベールをかぶって黒い服を着て、手信号で互いにコミュニケーションをとりながら、慎重に行動します。
「私たちはイギリスの政治を見て知っていますが、皆さんも自分の政治の中で、時々、注目しなければならないのは演壇の上の人物ではなく、脇にいる影の人物であるということを感じられるかもしれません」とSAG賞候補者は語った。 。ヴァリアの妹、マザー・トゥーラ・ハルコネン牧師を演じるオリヴィア・ウィリアムズ。
2 人の姉妹は、強力で恐ろしい新たな敵と戦い、繊細さとミステリーを通して新たな帝国の秩序を前進させます。
「これらの女性たちは、1960年代に男性によって生み出されました。そして、男性を怖がらせるものは昔と同じです。女性は怖いのに、修道院にいると、どこか純粋に見えます。修道院にいるときに女性は何をしているのかというようなものです」男性はいないの?」ウィリアムズ氏は語った。
「姉妹関係の一部は、人々を怖がらせるこの謎を維持しなければならないことです。なぜなら、帝国評議会を見てみると、それは依然として男たちの集まりだからです。そして、もし私たちが修道院風の飛び地で離れて暮らす必要がある場合。男性を作るためです」私たちを恐れてください、それなら私たちはハルコネンです。それが私たちが姉妹として行うことです。」
姉妹の女性たちは、誰かが真実を語っているかどうかを見分けることができる超能力を使っています。彼らはまた、祖先とコミュニケーションをとるために細胞レベルで自分の体を制御することもできます。
「真実は通貨のようなものです。そして、その物語をコントロールする者は、宇宙の力をコントロールするのです」とワトソン氏は語った。 「そして結局のところ、すべては… 砂丘 石油はマサラと同等であり、マサラを制する者は宇宙を制する。」
数十年来の友情
ワトソンとウィリアムズが姉妹としてキャストされるのはふさわしいことだ。二人はイギリスのロイヤル・シェイクスピア・カンパニーに初めて参加したときから何十年も前から知り合いだったが、それまで一緒に仕事をしたことはなかった。ウィリアムズは、最初に始めて以来、自分の分野がどれほど変わったかを振り返りました。
「何年も前まで、演劇学校は、ビジネスに参入する際のキャスティング比率を反映するために、毎年男性10名から女性2~3名に増えていました」と彼女はワトソンと一緒に座りながら語った。 「そして、その数だけ見ても、主要な HBO Max テレビで主演を務め、良いセリフ、素晴らしい衣装、ストーリーを獲得している中年女性が 2 人(エミリー、この言葉に異論があるならごめんなさい)いるということは、どれほど驚くべきことでしょうか。 。」
注意深く調整された繁殖プログラムは、ハルコネン姉妹が権力を獲得しようとする方法の 1 つです。ウィリアムズ氏は、ナチス統治下のドイツと第二次世界大戦に至るまでの類似点を見ている。
「彼らの意図は、優生学の世界にひどく向けられています。1930年代に優生学が世界中の多くの科学界と結びついていたとき、優生学の世界はひどいものでした。そして、優生学が再び流行することはないと思います。1万年後です」と彼女は語った。言った。
「しかし、私たちが話している何世紀にもわたって、それが依然として人々の関心事であるという興味深い研究です。実際、それは残念ですが、おそらく真実だと思います。」
ハルコネン姉妹は理想的な女性のロールモデルではないかもしれないが、キャラクターの複雑さは、ワトソンが俳優にとって「本当においしい食べ物」と呼ぶものである。彼とウィリアムズは、英国王室の歴史の最も血なまぐさい章からインスピレーションを得ました。
彼らはロンドンのナショナル・ポートレート・ギャラリーに行き、エリザベス1世とスコットランド女王メアリーの肖像画を見て、「暴力から生まれた非常に強力で、非常に複雑な性格がどのようなものなのか」を理解しようとしたとワトソン氏は語った。
ウィリアムズは、より実用的で親しみやすい女性主人公を考えています。 「私にとって興味深いのは、女性が健全に社会に統合されており、依然として知的で力強くあり得るということです」と彼女は語った。 「それは興味深いプロジェクトでしょう。」
この物語の放送版を制作したのは、 村島クレア。