芸術家、科学者、博学者 – 新しいドキュメンタリーが本物のレオナルド・ダ・ヴィンチを暴露:NPR

芸術家、科学者、博学者 – 新しいドキュメンタリーが本物のレオナルド・ダ・ヴィンチを暴露:NPR
人はホログラムを見る

2019年、ミラノでレオナルド・ダ・ヴィンチのマルチメディアインスタレーションが開催され、「スタジオ・ディ・ウオモ・バルブート」(ひげを生やした男の研究)というタイトルのホログラムを見る人々。

ミゲル・メディナ/AFP、ゲッティイメージズ経由


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ミゲル・メディナ/AFP、ゲッティイメージズ経由

レオナルド・ダ・ヴィンチは、死後5000年以上経った今でも世界で最も有名な芸術家の一人です。あなたが最も象徴的な絵画を挙げる稀有な芸術家であれば、ほとんどの人はすぐにその作品を頭の中に思い浮かべるでしょう。モナリザ、最後の晩餐、彼のウィトルウィウス的人体ノートのスケッチなどです。

芸術家、科学者、博学者など、ダ・ヴィンチにはさまざまなレッテルが貼られていますが、新しいドキュメンタリーでは、ダ・ヴィンチを人間として理解しようとしています。

ドキュメンタリー映画製作者のケン・バーンズ、その娘サラ・バーンズ、夫のデヴィッド・マクマホンが、2部構成の新しいミニシリーズの共同監督を務めている。 レオナルド・ダ・ヴィンチ

ケンとサラはバーンズの家に滞在しました すべてを考慮して 司会者のスコット・デトロが、ダ・ヴィンチの研究から人間の経験について学んだことについて話します。

PBSの新しいドキュメンタリー「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の予告編。

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このインタビューは、長さと明瞭さのために軽く編集されています。

インタビューのハイライト

スコット・デトロ: ケン、あなたから始めたいと思います。あなたはアメリカの物語を伝えることでキャリアを築いてきました。レオナルド・ダ・ヴィンチの何が、あなたがうまく切り開いたレーンから降りたいと思わせたのでしょうか?

ケン・バーンズ: サラとデイブ。私は老犬であり、まだ新しい技を学べるということを思い出させる必要がありました。アメリカの科目しかやっていないような気がしてたんです。残りはそれだけだと思います。彼らはこの作品に取り組むために1年間イタリアに行き、この男がこれまで人類に与えられた中で最も並外れた贈り物の一人であることになんとなく気づきました。 過去千年紀の人。そして、多くの人がこの声明に立候補する可能性がありますが、レオナルドは非常にインスピレーションを与える人物です。

(左から)ドキュメンタリーを共同監督した後、2013年1月にニューヨーク映画批評家協会賞のディナーに出席したデヴィッド・マクマホン、サラ・バーンズ、ケン・バーンズ。

(左から)デヴィッド・マクマホン、サラ・バーンズ、ケン・バーンズは、2013年1月にドキュメンタリー「セントラル・パーク・ファイブ」を共同監督した後、ニューヨーク映画批評家協会賞のディナーに出席。

イワン・アゴスティーニ/AP


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イワン・アゴスティーニ/AP

スコット・デトロ: ダ・ヴィンチには、500年以上経った今でも私たちを魅了するさまざまな要素がたくさんあると思います。あなたにとって彼の最も注目すべき側面は何ですか?あなたにとって「彼がそんなことをしたなんて信じられない」と思うのは何ですか?

サラ・バーンズ: それは本当に彼の好奇心であり、それが彼があらゆることを探求したいと思う理由だと思います。彼は自然に夢中で、それについて知るべきことはすべて知っており、それが彼を自分と完全につながるこれらすべてのさまざまな道に導くものです。彼は、今日私たちが「芸術はここにあり、科学はここにある」と言われるような、これらの分野間の境界を認識していませんでした。それはすべて、世界を理解しようとする偉大な実験の一部です。そして彼にとって、それはすべてプロセスなのです。そして、彼が驚くべきことは、彼がこれらすべてのことに目を向け、そのたびにそれを前進させ、もっと知りたいと願い、より多くの質問をし、ある主題について多くの場合権威を否定し、見つけようとしているということです。現実とはこの問題の真実です。そしてそれは驚くべきものです。

ケン・バーンズ: サラは自然に焦点を当て、常にあらゆることに疑問を抱いていると思います。これは、モナ・リザを描くためには人体、循環器系、骨格系など、あらゆることを知る必要があったこと、そして他のものについてはその逆を知る必要があることを示しています。つまり、レオナルドがあなたを導くのは、人間のプロジェクトの本質的な本質です。この宇宙の本質は何でしょうか?なぜ私たちはここにいるのでしょうか?なぜ私はここにいるのですか?私の目的は何ですか?私はどこへ行くのですかこれらは私たちの日常生活を悩ませる本質的な質問です。つまり、彼は自分が感じたことを日記のようなものとして私たちに残したわけではありませんが、自分の考えたことを何千ページにもわたって私たちに残しました。

2019年にロンドンのナショナル・ギャラリーで開催された「岩窟の聖母」。

2019年にロンドンのナショナル・ギャラリーで開催された「岩窟の聖母」。

アクメン/AFPによる説明(ゲッティイメージズ経由)


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アクメン/AFPによる説明(ゲッティイメージズ経由)

スコット・デトロ: ダ ヴィンチについて最も興味深い点の 1 つは、この男が先延ばし癖のある人物だったという事実です。これらの素晴らしい絵画の多くは未完成でした。これらの委員会の多くは長い時間がかかりました。その辺はどうするんですか?

ケン・バーンズ: 先延ばしという言葉はあまり適切ではないと思います。メキシコの映画監督ギレルモ・デル・トロが映画の中で言っているように、それはまさに宇宙に対する容赦ない問いかけなのだと思います。つまり、『賢者の礼拝』のような素晴らしい絵画――これは放棄された作品――を見れば、おそらく彼が問いかけている問いは、この特定のプロジェクトによっては答えられず、答えられることもなく、彼は去ってしまったことがわかります。したがって、彼は芸術の仕事に携わっていません。彼は生きなければなりません、彼は依頼を受けなければなりません、そして彼は生きなければなりません – しかし、彼はこれらのより高い追求について話しています。その後、彼は満足したか、満足できずに別のことに注意を集中する必要があるため、立ち去ります。水の力学を研究すること、鳥の飛行を研究すること、重力や解剖学を理解すること、あるいはこれらすべてのものを彼は常に追求しています。そして、彼はヘリコプターや潜水艦などを発明したわけではありませんが、彼の絵の中で、後の私たち自身の発見を予見しました。そしてそれが彼女を信じられないほど現代的なものにしているのです。

6月にカレッジパークで質疑応答を行うドキュメンタリー作家のケン・バーンズ氏。

6月にカレッジパークで質疑応答を行うドキュメンタリー作家のケン・バーンズ氏。

ジョン・マクドネル/AP通信


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ジョン・マクドネル/AP通信

スコット・デトロ: ルネサンスから少し離れて、現在の出来事について話したいと思います。なぜなら、ケン、これはあなたが扱っている主題がアメリカ以外のものであるという事実について話しましたが、あなたはキャリアを通してアメリカの物語を伝えてきたからです。そして、今回の大統領選挙から 1 週間後に尋ねなければなりませんが、過去 10 年間のアメリカの物語はどうなったと思いますか?少なくともこの瞬間の最中では、今何が起こっているのでしょうか?私たちが見ている傾向とアメリカ国民が行っている選択についてどう思いますか?

ケン・バーンズ: まず第一に、ストーリーを重ね合わせないようにしたいということです。それが何であるかを人に言いたくないでしょう。話を出させてください。もう一つは、人間の本性は決して変わらないということです。したがって、これらは前例のない出来事ではありません。歴史家は、ほとんどの場合、前例が存在することを知っており、人々が物事を経験し、困難な時期や予期せぬ部分があることを知っているため、喜んでいます。このような理由から、私にとってドキュメンタリーは、ものを作るよりも実りあるものです。それで、私は待って、ある程度の距離を置かなければなりません。だから、あなたがしなければならないことは、少し息をすることだと思います。私たちは目をそらすことはできません。私たちは複雑なストーリーを伝えることに専念しなければなりません。それを行うと、ツールが手に入ります。つまり、あなたの知らない歴史ほど偉大な教師はなく、それによってあなたはもう少し勇気ともう少しの目的と決意を持って瞬間に出会うことができます。

スコット・デトロ: イタリアでルネサンスを終わらせましょう。では、このインタビューを終わりにしたいと思います。レオナルドの芸術作品の中で一番好きな作品は何ですか、そしてその理由は何ですか?プロジェクトが完成し、皆さんにお披露目しようとしている今、他に何を考えていますか?

サラ・バーンズ: 私が最も感動したのは、その前に立つ聖母子と聖アンナであったと思います。それは私が思っていたよりも大きく、過去 10 年以内に修復されたため、残念ながらこれらの絵画では常に得られるわけではない鮮やかな色があります。私はショックを受けてそこに立っていました。そして幸運にも、ルーブル美術館が空いていたときに一晩撮影することができ、それを自分たちの経験として受け止めることができました。それを間近で個人的に知ることができて、本当に感動的なことでした。

2012年、ルーブル美術館で聖母子と聖アンナの写真を撮る訪問者。

2012年、ルーブル美術館で聖母子と聖アンナの写真を撮る訪問者。

フィリップ・ユゲン/AFP、ゲッティイメージズ経由


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フィリップ・ユゲン/AFP、ゲッティイメージズ経由

ケン・バーンズ: 私の場合、2019年にサラの撮影に先立ち、誰もいないルーヴル美術館で絵画に向かって偵察していたとき、岩の聖母と呼ばれるものの前を通りかかったという経験がありました。そして、ご存知のように、私はそれを読んで、「ふーん」と思いました。 「別のクールな背景など」です。そして、私たちの映画では、サラとデイブがカトリックの司祭であり美術史家でもあるティモシー・ウォーデン修道士と行ったインタビューを通じて、彼は私にとって新しいこの絵のバージョンを語ります。そして、それを見た人から私は目が覚めました。つまり、この女性は、自分が死ななければならない神の子を産むことを最初から知っていたのです。この絵の中の彼女は母性本能で洗礼者ヨハネを止めようとしています。彼女は息子に連絡を取ろうとしていますが、天使はそこにはいません。そして、絵を描くという大きな目的が得られたのだと彼は言います。あなたは自然な母性本能を持った母親を見ています。そして、三次元の人々だけではなく、彼らの心の意図、つまり彼らが何を感じているのか、何を考えているのかも同様です。そして、それが私にとって、私たち全員がここにいる目的なのです。

By jack