訪問者はビョークの没入型で別世界のようなサウンドスケープを聴くことができます。 自然宣言次の数週間にわたって、彼らは側面を抱きしめる長いガラスのエスカレーターを登ります ポンピドゥーセンター フランスのパリで。
ビョークはアイスランドのポップスターであるだけでなく、前衛アーティストであり気候変動活動家でもあります。彼の新しいサウンドインスタレーションは、絶滅の危機に瀕している動物や絶滅した動物の鳴き声と彼自身の声をミックスし、編集者で写真家のアレフ・モリナリと共同で書いたテキストを読み上げるものです。
「これは緊急事態だ。黙示録が起こった。そして今、私たちがどのように行動するかが急務だ」とビョークは、時には自然で、時には別世界のような、耳をつんざくような野生動物の声の数々で語る。 「突然変異体のクジャク、ミツバチ、キツネザルの先駆的な音の層で、生物学は新しい方法で再構築されるでしょう。」
さまざまな音の世界を旅する
で作成されました IRCAM パリの有名な音楽音響研究機関である (Institut de Recherche et Coordination Acoustique/Musique) のインスタレーションでは、動物の鳴き声のフィールドレコーディングが使用されています。これらの一部は人工知能を使用して操作されました。
「エスカレーターを上がると、さまざまな音の世界を通り抜けることができます」と IRCAM のサウンド アーティストは言いました。 ロビン・マイヤー・ウィラトゥンガインスタレーションでビョークと協力した人。 「オランウータン、蚊、シロイルカがいます。そして最上階に着くと、私たちが愛情を込めて『イルカディスコ』と呼んでいるクライマックスの音楽ショーが待っています。」
声に現れる生き物もいる 自然宣言野生ではもう鳴かなくなったハワイのカラスのように。クリエイティブチームは、絶滅した動物のアーカイブからこの鳥の鳴き声を抽出しました。
ビョーク氏はNPRと共有した声明の中で、「この没入型サウンド作品は、絶滅の危機に瀕している動物や絶滅した動物の声を私たちの言葉と融合させ、マイクを与えることで彼らに声を与えます」と述べた。 「私たちは、自然から離れた工業時代を代表する建築におけるそれらの存在を共有したかったのです。私たちは、絶滅の危機に瀕している生き物たちのありのままの生命力を市民に思い出させたかったのです。」
失われた種の声を捉える
多くの絶滅動物がどんな音を立てていたのか、私たちは正確には知りません。テキサス大学の古生物学者 ジュリア・クラーク私たちは、絶滅した動物の鳴き声や現生種の発声を研究し、保存されている絶滅動物の軟組織、骨格、化石を研究することで手がかりを集めることができます。
クラーク氏は、「振動する声帯など、音を生み出す構造が見える。こすれたりぶつかったりする構造が見える」と語った。
2019 年の世界的なデータによると、気候変動、汚染、生息地の喪失などの人間活動により、最大 100 万種の動植物種が消滅しています。 報告 生物多様性において。
「私たちが大量絶滅で見てきたのは、実際には音の不在だった」とクラーク氏は語った。
しかし、彼女はこう付け加えた 自然宣言 これは壊滅的な被害を強調するだけではありません。また、私たちが地球の破壊をやめれば、その種が進化する可能性があることも示唆しています。
「私たちは、これまでとは大きく異なり、音響的にも非常に多様な未来がどのようなものになるのかを直感的に考えるという課題に直面しています」と彼女は言う。 “そうだといい は それは音響的に多様です。」
ビョーク気候変動活動家
ビョークの環境管理に対する情熱は深いものです。彼のアルバムのいくつかは、自然界とテクノロジーとの複雑な関係に触れています。 バイオフィリア (2011) と 採掘者たち (2022年)。彼女は次のような環境問題を強く主張しています。 戦いは続く 母国アイスランドでの集中的な漁業に反対。新たに発見された蝶の種 – プテロウルス・ビョルカエ – は最近彼の名誉を称えて名付けられました。
歌手、ビジュアルアーティスト、活動家 匿名さん、 ジョーと一緒にコンパニオンビデオ作品を演奏しています 自然宣言 ポンピドゥー・センターでは、ビョークとよく気候問題について話し合っているという。
「私たちはアーティストとしてお互いに環境について何年も話し合い、この広がりつつある危機に対する私たちの適切な関係性や、アーティストとしての主体性を発揮できるさまざまな方法を理解しようと努めてきました」と彼女は語った。 「彼女はいつもとても深くて感動的な楽観主義者でした。」
ジェニファー・ヴァナスコ このストーリーの放送版とデジタル版を編集します。 クロエ・ウィーナー 音声が追加されました。