アフガニスタンではなく、アフガニスタンの女性​​抗議者についての映画を作ろう:ヤギとソーダ:NPR

アフガニスタンではなく、アフガニスタンの女性​​抗議者についての映画を作ろう:ヤギとソーダ:NPR

シャリファ・モワヒザデ氏は抗議活動参加者3人のうちの1人 パンとバラ女性の権利を制限するタリバンの政策を描いたドキュメンタリー映画。この映画は現在 Apple TV+ でストリーミング配信されています。

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対面で撮影できない場合、どうやってドキュメンタリーを作成しますか?また、カメラマンを雇うことさえ危険ですか?

それは、タリバン政権掌握後に国外に逃亡した、受賞歴のあるアフガニスタン映画監督サハラ・マニにとっての挑戦だった。彼の新しいドキュメンタリー、 パンとバラ視聴者をアフガニスタンの女性​​たちの抵抗の中心に導きます。

この映画は、マニさんのアーカイブからのビデオをつなぎ合わせた携帯電話の映像のモザイクを使用して、タリバンによる政治的および公的生活からの女性の抹殺に抗議する女性たちの物語を伝えている。この作品は、苦労して獲得した権利と自由が急速に失われつつある、変化する国をナビゲートする 3 人の活動家の人生を追っています。

この映画は、携帯電話の映像、マニのアーカイブからのビデオ、抗議活動参加者を追跡するために雇われたカメラマンのクリップをモザイクにして、タリバンによる政界や公的生活からの女性の抹殺に抗議する女性たちの物語を伝えている。この作品は、苦労して獲得した権利と自由が急速に失われつつある、変化する国をナビゲートする 3 人の活動家の人生を追っています。

タイトル、 パンとバラ抗議活動参加者のスローガン「ナン、カル、アザディ(パン、労働、自由)」は、米国の初期の女性参政権運動で使われたフレーズに触発されており、それを反映している。この映画は 11 月に Apple TV+ でストリーミングが開始されました。

タリバンは2021年8月に政権を握って以来、高等教育、さまざまな分野での雇用、国民や政治への参加の制限など、女性の権利と自由に多くの制限を課してきた。女性が男性の保護者なしで公衆浴場や公園を訪れたり、長距離を旅行したりすることも禁止されている。

制裁にもかかわらず、アフガニスタンの女性​​たちはタリバンへの抵抗を続けており、国内に残る唯一の民間抵抗勢力の一員となっている。そのような反対の結果は危険なものになる可能性があります。多くの女性活動家がタリバン刑務所に拘束され、そこで拷問、虐待、さらにはレイプを受けている。

サハラ・マニはドキュメンタリーで知られるアフガニスタンの映画監督です。 何千人もの女の子が私と同じようにアフガニスタンでの性的虐待の被害者の女性を描いた映画は2018年に公開され、翌年ドキュメンタリー研究映画製作者賞を受賞した。マニさんは、2021年にタリバンに占領されるまでカブールに住み、働き、カブール大学で講師を務めていた。

左から、ドキュメンタリー映画のプレミアで一緒にポーズを取る製作総指揮のマララ・ユスフザイ、プロデューサーのジェニファー・ローレンスとジャスティン・チャロッキ、監督兼プロデューサーのサフラ・マニ "パンとバラ" 2024年11月14日木曜日、ロサンゼルスのハマー博物館にて。 (AP写真/クリス・ピッツェロ)

チームは遅れています パンとバラ: 左から、アフガニスタン女性に関するドキュメンタリーの11月のプレミア上映会に出席した製作総指揮のマララ・ユスフザイ、プロデューサーのジェニファー・ローレンスとジャスティン・チャロッキ、監督兼プロデューサーのサフラ・マニ。

Chris Pizzello/インビジョン/AP/インビジョン


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3年が経ち、アフガニスタン女性に対するタリバンの残虐行為は国際的な見出しから消え去ったようだ。マニさんは映画の中でこれらの活動家とその抵抗に焦点を当てたいと考えているとNPRに語った。 (主要3名は全員出国しました。)

「アフガニスタンの女性​​を忘れたり、タリバンの残虐行為を無視したりするのは重大な間違いです」と彼女は言う。 「9/11の攻撃がこの地域で計画され、同じグループが関与していたことを忘れないでください。したがって、アフガニスタン女性のレジスタンスに参加することは、私たちの集団の将来に対する全員の責任の一部です。

マニはNPRに映画について語った。インタビューは長さと明瞭さのために編集されています。

この映画のアイデアはいつ生まれましたか?

アフガニスタンに住んでいた頃 [from birth until the Taliban takeover] 女性はどこにでもいました – メディア、国際舞台、政治の場で女性が議会で国民を代表しているのを見たことがあるでしょう。彼らと緊密に協力した [the President]。

カブール陥落のとき [to the Taliban in August 2021]私は女性たちが運動、教育、働く権利、タリバン独裁政権への抵抗を担当しているのを見ました。私はこの女性たちの勇気に驚きました。私は彼らが何年もの間どこにいたのかと自問しました。これらはアフガニスタンの普通の女性たち、教育を受けた若い少女たちであり、国を代表する女性たちだった。私は彼らに会えてとてもうれしく、すぐに彼らと話すようになりました。

[During the Taliban takeover] 私は弱い立場にあるアフガニスタンの女性​​を支援する慈善団体と協力していました。多くの女性は一家の唯一の稼ぎ手であり、タリバンのせいで仕事と権利を失った。慈善活動を通じて、私は多くの女性、驚くほど勇敢な女性と知り合うことができ、時には彼らが私を紹介してくれることもあります。 [phone camera] 彼らの日常生活、彼らの挑戦、タリバンとの衝突のビデオ。

あるビデオでは、女性のグループが「パン、労働、自由」と叫びながら、武器を向けてきた武装タリバン戦闘員と対峙する様子が映されている。別のビデオでは、覆面をした女性のグループが真夜中にカブールの路上に反タリバンの落書きをスプレーしている。

私はこれらのビデオを集め始めました。当初は映画を作るという発想はありませんでした。その目的は、アフガニスタンにおける女性運動の証拠を保存することだけでした。しかしその後、ジェニファー・ローレンスのチームから連絡があり、私たちはこれらのビデオとアフガニスタンの女性​​の力を世界が見る必要があると判断しました。

女性をドキュメンタリーに参加させるのは難しかったですか?

代わりに、彼らは自分自身を撮影し、自分の経験を私に共有していました。彼らは、学校に行くこと、仕事をすること、さらにはタクシーに乗るなどの基本的なことさえ妨げる独裁者の下で生活することがどのようなものかを世界に見てもらいたいと考えています。

その後、ドキュメンタリーの制作を開始したとき、私たちはカブール市内でカメラマンを見つけ、安全に撮影する方法を訓練しました。 [the women protestors]。

どうやって映画と繋げたんですか?

現在、ドキュメンタリー映画制作により、ストーリーを伝えるさまざまな機会とさまざまな方法が可能になっています。携帯電話のビデオ、ナレーション付きの画像、カブールで映画制作者として働いていた頃のアーカイブの素材を使用しました。

携帯電話のビデオは常に最高の品質であるとは限りませんが、ストーリーを伝えるためには不可欠であることがわかりました。 [They] 信頼性を提供します。アーカイブビデオでそれらを補完しました。

1990年代の最後のタリバン政権時代には、公開処刑を含むタリバンによる女性虐待の動画が度々流出し、世界に衝撃を与えた。今、アフガニスタン国内の状況が盛んに報道されている。あなたの映画が状況についての私たちの知識をどのように深めるか。

この映画はアフガニスタン国内で何が起こっているのか、歴史の変遷を記録した証拠である。

ジェニファー・ローレンスとマララ・ユスフザイが映画製作者として私をサポートしてくれるという事実を知っただけで、これはもっと野心的なプロジェクトになる可能性があることに気づきました。私にとって、アフガニスタンの女性​​たちの声を上げ、彼女たちをより大きな世界的プラットフォームに引き入れる手助けをすることが、ますます緊急になってきました。

この映画はどのような影響を与えると思いますか?

この映画を見て、アフガニスタンの女性​​たちの経験、怒り、挑戦だけでなく、お互いに助け合ったり、彼女たちの成果を祝ったりするときの喜びも感じてもらいたいと思っています。

映画製作者として、私は人々がこれらの物語に共感し、女性たちの感情や経験への連帯を表現できることを願い、映画という媒体を使おうと努めてきました。観客がタリバン独裁政権下での生活の経験を見て感じ、彼らのために何かしたいと思い、行動を起こし、地方自治体に連絡を取り、アフガニスタンのジェンダー・アパルトヘイトを認めるように圧力をかけられることを願っています。

私は人々がアフガニスタン女性に加わって、アフガニスタン女性とアフガニスタン国民に対する犯罪の責任をタリバンに問うよう国連に圧力をかけてもらいたいと思っています。

アフガニスタンの歯科医Dr.ザーラ・モハマディは、新しいドキュメンタリー『Bread and Roses』に出演しています。それ以来、彼女は国を離れた。

アフガニスタンの歯科医、Dr.ザーラ・モハマディは、新しいドキュメンタリー『Bread and Roses』に出演しています。それ以来、彼女は国を離れた。

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女性にとって最大のデメリットは何でしょうか?

アフガニスタンの女性​​はタリバン占領下で多くを失った。彼女たちが専門家、学者、政治家などとして構築するアイデンティティから、学び、歌い、他の女性と話し、さまざまな場所に存在するという人間としての基本的な権利まで。彼らは常に自分たちの権利を奪い続けています。

タリバンが女性の権利だけでも約 100 件の命令を課していることはご存知でしょう。これは正常ではありません。これはテロリズムであり、誰でも正常な生活様式として受け入れられるべきです。

この映画はアフガニスタン国内で慎重に上映されるだろうか?

可能性はあります。配信業者は私の選択ですが、Apple TV+ により 100 か国で視聴できるようになりました。したがって、これは重要なステップです。私もたくさん持っています [online] アフガニスタンの学生、アフガニスタンの女の子たちとのワークショップやトレーニングで、私は彼らに映画について話します。ぜひ見てもらいたいです。単なる映画としてしか見ていないからです。私にとって、それはアフガニスタンの女性​​運動の延長です。

あなたにとって特に意味のあるシーンはありますか?

特別で感情的な瞬間はたくさんありますが、私が覚えているのは、タリバンが街頭で女性デモ参加者に催涙ガスを使用したときのこのクリップです。彼らは叫び声を上げて逃げ始めました。カメラは逃げようとする女性たちを追うが、 [the camera] 持ち上げられる [when the camera operator was running] そしてあなたはカブールの木々を見ました。一瞬、木々が見え、女性たちの叫び声が聞こえます。

私にとって、それは木々さえも女性たちと連帯して泣いていることを表していました。カブール出身の私にとって、自然さえも女性たちと一緒に泣いてくれたのは非常に感動的でした。

ルチ・クマールは、インドとアフガニスタンの紛争、政治、開発、文化をレポートするジャーナリストです。ルチ・クマール氏は、インドとアフガニスタンの紛争、政治、開発、文化をレポートするジャーナリストである。彼は @RuchiKumar でツイートしました

By jack