2024 年も終わりに近づいていますが、今年最大のビデオ ゲーム タイトルの 1 つが 12 月 9 日に利用可能になったばかりです。
インディ・ジョーンズとグレート・サークルには、それを可能にしたすべてが揃っています インディ・ジョーンズ 多くの記憶に残る映画 – ウィップス、スラップスティック パンチ、さらにはあの映画界の重鎮ウィルヘルム スクリーム。
しかし、ベセスダ・ソフトワークスとマシンゲームズは、82歳のハリソン・フォードが音声とモーションキャプチャのみではあるがその役を再演する代わりに、別の種類の超一流俳優、つまり伝説的なビデオゲーム俳優トロイ・ベイカーを起用した。
そして、信じられないかもしれませんが、この新しいゲームは、ムチを鳴らし知恵を働かせる主人公を導くベイカーの驚異的な能力のおかげで、『レイダース 失われたアーク《聖櫃》』と同じくらい古典的なインディーズアドベンチャーです。
「重要なのは、私がインディ・ジョーンズであるとあなたに説得できるかどうかではありません」とベイカーは言う。 「私の仕事は説得することです あなた それ あなたは 「インディ・ジョーンズ」。
映画のような体験
Great Circle の開発チームは、Indie のジャーナルからそのまま抜粋したようです。冒険家自身と同じように、彼らも多少のリスクを冒すことを恐れません。
ファンの意見は分かれた このゲームは、アドベンチャー ゲームの標準的な三人称視点を廃止し、一人称視点に変更すると開発者が明らかにしました。これまでインディーズアドベンチャーでは実際に行われていなかったことです。そして、すべてのアクションの代わりに、彼らはステルス、パズル、フィクションに頼りました。
それは、イタリアのファシスト、ナチス、その他のありふれた悪党と命がけで戦うために拳や時折銃を使わないという意味ではありません。ベイカーは、ハリソン・フォードの口から直接聞こえるようなジョーンズの不気味なワンライナーを披露します。
しかし、開発者たちは明らかに、スピルバーグの古典的な映画のアクションセットの一部をまとめる物語の構造を好みました。
これが本当に1980年代のオリジナルシリーズから失われた映画のように感じられ、映画の象徴を皮肉的に再キャストする練習ではないのには理由があります。
「レイダースについて考えるとき、あるいはテンプルや最後の聖戦について考えるとき…それはとても美しく、とても映画的です。あらゆるレベルで壮大です。そこで、カイル・クラッツを迎え入れました。彼は私たちの撮影監督(撮影監督)でした」 。」
Klutz 氏は、The Last of Us などの注目を集めるゲームで Baker 氏と協力してきました。
「このように見えるようにする必要がありました ダグ・スロコム それは1981年に撮影されました」とベイカー氏は続ける。それで、私たちは持っていました [cameras] ドリーとジブにアナモルフィックレンズを搭載。ステディカムやハンディリグを使ってそういったカメラワークを施しました。そして、それらのカメラがスーツ内の私の動きを捉えていたのと同じように、カメラの動きとレンズのデータも捉えていました。尋ねたのを思い出した アクセル・トルバニウス (クリエイティブ ディレクター)、「ちょっと興味があるのですが…実際に何台のカメラを使用しましたか?」そして彼は『みんな』と言いました。」
ベイカー氏は、カットシーンやゲームプレイで見るものは、大画面で見る映画のような体験と同じくらいリアルだと語ります。
ジョーンズと生涯のスポーツファン
Baker をカジュアルなインディー ファンと混同しないでください。 1981年、5歳で劇場を出たとき、彼は魅了されたことを覚えている。
「私が学んだのは、神の前では人の顔が溶けてしまうということではなく、画面上に男がいたということだった――これは何度も言うし、陳腐に聞こえるかもしれないが、本当だ――彼はスーパーヒーローだったのだ。マントを着ていないということだ」 」とベイカー氏は言う。
そして、ナチスの軍隊を何度も倒し、死のカルトから逃れ、聖杯を見つけたにも関わらず、ベイカー氏は、インディ・ジョーンズは達成できるように思えたと語る。
「初めて彼に会ったとき、彼を鞭で打ち、少年の手からピストルを取り上げた後、彼は次に地図を見た。この人は冒険をしている人だという気がする、彼はそうだ」誰にも彼を止めさせるつもりはなかったので、この人は私にとって『もしかしたら私にもなれるかもしれない』と思った人です」とベイカーは言う。
ベイカーは、『バイオショック インフィニット』のブッカー・デウィットや『ラスト・オブ・アス』シリーズのジョエル・ミラーなど、他にも有名なゲームの役を演じたことがあるが、キャスティング・ディレクターのトム・キーガンから最初に打診されたとき、インディ・ジョーンズを断った。彼にそのフェドーラ帽を詰めようとする何の権利があったのでしょうか?
しかし、ベイカー君の心の中心は5歳で、冒険を永遠に断ることはできませんでした。
「1981年にハリソンが5歳だった私にしてくれたことは、彼は私がインディ・ジョーンズになれると確信させてくれたのです」とベイカーは言う。
つまり、それがベイカーがこのゲームでやりたかったことなのです。
同氏は、『グレート・サークル』での自身の声優はハリソン・フォードの声や『レイダース』や『テンプル・オブ・ドゥーム』のリズムを真似るものではないと述べているが、開発中は頭の中に入れておくためにほぼ毎朝それらの映画を観ていたという。
いいえ、これはまったく新しい冒険です。インディはこのゲームで、これまでに言ったことがなかったようなことを言います。彼は新しいものを見ます。新しい人々との出会い。ハリソン・フォードではなく、インディ・ジョーンズであるべきだ。
ベイカー氏によれば、ジョーンズには生来の資質があり、それは彼の役割やすべてのアドベンチャー ゲームに見られるという。
「私たちは皆、冒険を求めていますし、目的を探していると思います」とベイカー氏は言います。 「私たちは『ここで何をしているのか?』を理解しようとしているのです。」そしてその中に、この人生の基盤があります – [a] 執着するほどに、彼は世界の驚異を追求するだけでなく、それらを保護し、保存し、彼のような他の人々にも確実に利用できるようにしたいと考えています。」
それでも、Baker の役割がどれほど象徴的であっても、そして彼を業界最高の一人と呼ぶのは無理はありませんが、彼は Great Circle のようなゲームがなぜ人々にとってこれほど重要であり得るのかを見失うことはありません。
「子どもの頃はお金もなかったし、運動能力もなかった。でも私にとっては、不可能が可能で、もし力を発揮できれば数時間迷子になれるような世界でした」 B と A が十分に速ければ、何でもできました」とベイカーは言います。
インディ・ジョーンズの遺産
ベイカーは2018年に父親になったが、試合もストーリーも一度も見たことがないと言う。その現実逃避の感覚、驚きの喜び、そして冒険への憧れ、それらはすべてベイカーが聴衆に本当に伝えたいものです。そして彼の最も重要な聴衆は何ですか?
「私は毎日、自分が息子に与えている、そしてそれを超えた遺産について考えています。 [the] 経済的だ」とベイカー氏は言う。「何というパターンだろう」 [might I] 彼に遺贈するには?この世にあるべき人間としては、勇敢な人であってほしい。私は彼に謎と不思議を愛し、素晴らしいものを見たいと思っています [in] この世界……彼の名はトラベラーということだ」
しかしベイカー氏は、インディ・ジョーンズには単なる冒険以上のものがあると言う。あなたはこの世界の宝物を追い求め、自分が作ったものを決して失わないようにしなければなりません。
「私が彼に望むのは、冒険の呼びかけに耳を傾け、それに応え、謎と驚きを求めることですが、決してそれらすべてを追い求めて心を失うことはありません。」とベイカー氏は語った。言う
ベイカーは、おそらく非常に若い頃に初めてインディ・ジョーンズを見たのだと冗談を言った。そして、まあ、顔全体が溶けるようなものがあります。
しかし、彼の息子も今では同じくらいの年齢で、ベイカー氏はトラベラーにこの象徴的なシリーズの探検を自分で任せることを約束する。それはいつも起こります。
このシリーズではベイカー自身が声を担当しています。
『インディ・ジョーンズ アンド ザ グレート サークル』は Xbox と PC で利用できるようになりました。 PS5版は来年発売予定。