リチャード・ペリーは、スタンダードとコンテンポラリーの両方のサウンドに才能を持ち、カーリー・サイモンの「ユー・アー・ソー・ウェイン」、ロッド・スチュワートの「ザ・グレート・アメリカン・ソングブック」シリーズ、ビートルズ4人全員をフィーチャーしたリンゴ・スターのアルバムなど、多くの成功を収めたヒットメーカーのレコードプロデューサーです。火曜日彼は82歳でした。
友人のダフナ・カストナー氏によると、2015年にグラミー賞理事賞を受賞したペリーさんは心臓発作のためロサンゼルスの病院で亡くなった。
「彼はここで最大限の時間を過ごした」とカストナーさんは語り、彼を「父の友人」と呼び、自分が息子のゴッドファーザーであると語った。 「彼は寛大で、面白くて、優しい人で、世界をより良い場所にしてくれました。彼がいないと、ここの世界は少し甘くなります。でも、天国ではもう少し甘いです。」
ペリーは、かつてはドラマー、オーボエ奏者、そしてドゥーワップ歌手として活躍し、さまざまな音楽スタイルで才能を発揮し、ポップ、R&B、ダンス、カントリー チャートで No.1 ヒットを生み出した稀有なプロデューサーでした。彼は、ハリー・ネルソンの「ウィズアウト・ユー」とポインター・シスターズの「アイム・ソー・エキサイテッド」、タイニー・ティムの斬新な大ヒット曲「ティプト・スルー・ザ・チューリップス」、ウィリー・ネルソンとフリオ・イグレシアスのラウンジ・スタンダード曲「トゥ・オール・ザ・ガールズ・アイズ」を担当した。 。」ペリーは「ミュージシャンのプロデューサー」として広く知られており、アーティストを自分の好みの手段ではなく友人のように扱いました。歌手は自分たちの声を更新し(バーブラ・ストライサンド)、時計の針を戻し(スチュワート)、キャリアを(ファッツ・ドミノ)。彼を生き返らせたり、最初の約束(レオ・セイヤー)を果たそうとしたにもかかわらず、彼に頼った。
「リチャードには、適切な曲と適切なアーティストを組み合わせる能力があった」とストライサンドさんは2023年の回想録「私の名前はバーブラ」で書いている。
ペリーの人生は、部分的には、有名な友人と適切な場所の物語でした。彼は、1950年代のリトル・リチャードとチャック・ベリーのパフォーマンスの舞台裏にいたほか、1967年のモントレー・ポップ・フェスティバルでのオーティス・レディングの記念すべきセットや、ローリング・ストーンズの名盤「レット・イット・ブリード」では3列目に座っていた。レコーディングセッションに参加しました。ある週には、ある夜はポールとリンダ・マッカートニーと食事をし、別の夜はミックとビアンカ・ジャガーと食事をすることになるかもしれない。彼はエリザベス・テイラーやジェーン・フォンダなどと交際し、俳優のレベッカ・ブルサードと短期間結婚した。
スチュワートの自伝『ロッド』の中で、彼はウェスト・ハリウッドにあるペリーの家を「1970年代以降、深夜の卑劣な行為が多発した場所であり、夜の終わりにいつでも入れると分かっていた場所だった」と回想している。ドリンクと音楽とダンスを完備。「発達した膝より上」。
70年代、ペリーはビートルズの再結成間近の促進に貢献した。
彼はスターの最初のソロアルバム「センチメンタルジャーニー」のトラックをプロデュースし、ニールセンや他の共通の友人を通じて彼女と親しくなりました。 1973年にリリースされた「リンゴ」は、いくつかの著名なアーティストが足を引っ張ったにもかかわらず、このドラマーがそれ自体で商業的な影響力を持っていたことを証明することになる。ニールセン、ビリー・プレストン、スティーブ・クロッパー、マーサ・リーブス、そしてバンドのメンバー全員が参加したこのアルバムは、ビルボードで第2位に達し、100万枚以上を売り上げた。ヒットシングルには、スターとジョージ・ハリスンが共作したチャートトップの「フォトグラフ」や、1950年代の人気曲「ユー・アー・シックスティーン」のリメイクなどが含まれる。
しかし、ペリーや他の人にとって、最も記憶に残る曲は、アレンジされたヒット曲でした。ジョン・レノンの「アイム・ザ・グレイテスト」は、バンド解散から3年後、ビートルズの3人をスタジオに連れてきた控えめなドラマーへの模擬賛歌だった。スターはドラムを叩いてリードを歌い、レノンはキーボードとバッキング・ボーカルを担当し、長年のビートルズの友人であるクラウス・ワーマンがベースを演奏した。ハリソンのアシスタントから電話があり、ギタリストが参加できるかどうか尋ねられたとき、彼らはまだ曲に取り組んでいた。すぐにハリソンが到着した。
ペリーさんは2021年の回想録「クラウド・ナイン」の中で、「部屋を見回したとき、自分が何年も夢見てきた精神的で音楽的な発見の中心にいることに気づいた」と書いている。 「各セッションの終わりには、友人の小グループが集まり、後ろの壁に向かって静かに立ち、そこにいることに興奮していました。」
マッカートニーは「アイム・ザ・グレイテスト」には来ていなかったが、元ビートルズとリンダ・マッカートニーがバッキング・ボーカルを務めたバラード「シックス・オクロック」の作曲と編曲に協力した。
ペリーはその1年前に「ユーアー・ソー・ウェイン」のプロデューサーとしてポップ史に名を残すことに貢献しており、これを完璧なレコードに近いと名付けた。サイモンの未知の恋人についての忘れられない曲は、フォアマンのベース演奏で曲を開始し、ジャガーがコーラスに参加し、1972年にNo.1ヒットを記録し、サイモンの意図したターゲットについての長期にわたる議論を引き起こした。ペリーの答えは、遅ればせながらサイモン自身の反応を反映することになるだろう。
「この機会に自分の内面をスクープしてみよう」と彼は回想録に書いている。 「この曲のモデルとなっている人物は、実際には60年代から70年代初頭にカーリーがデートした数人の男性を合成したものですが、主に私の良き友人であるウォーレン・ベイティについての曲です。」
1970 年代以降のペリーの作品には、ポインター シスターズの「ニュートロン ダンス」やデバージの「リズム オブ ザ ナイト」などのヒット シングルのほか、サイモン、レイ チャールズ、アート ガーファンクルのアルバムが含まれています。彼はスチュワートのミリオンセラーアルバム「ザ・グレート・アメリカン・ソングブック」で最大の成功を収めたが、このプロジェクトはロックスターの作家活動の困難と困難な私生活によって可能となった。 2000年代初頭、スチュワートとレイチェル・ハンターの結婚生活に終止符が打たれたが、ペリーは彼を慰めてくれた一人だった。スチュワートはオリジナル曲を考えるのに苦労していたが、彼とペリーは「ザ・ヴェリー・ソート・オブ・ユー」、「エンジェル・アイズ」、「ホエア・オア・ホエン」などのスタンダード曲を集めたアルバムならうまくいくだろうということで同意した。
「私たちはお気に入りのレストランの裏テーブルにいて、アイデアを交換し、それをナプキンに書きました」とペリーは回想録に書いている。スチュワートはオプションを軽く歌った。ペリーはさらに、「そこに座って彼の歌を聴いたとき、私たち二人とも何かをしようとしているのは明らかだった」と付け加えた。
ペリーはニューヨーク市出身で、音楽一家に生まれました。彼の両親、マーク・ペリーとシルビア・ペリーは、若者向けの楽器の先駆的なメーカーであるペリポール・ミュージックを共同設立しました。家族の助けと励ましを受けて、彼はドラムとオーボエの演奏を学び、ドゥーワップ グループ、エスコーツの結成に協力し、数枚のシングルをリリースしました。ミシガン大学で音楽と演劇を専攻していた彼は、当初はブロードウェイで演技することを夢見ていました。その代わりに、彼は1960年代半ばに「人生を変える」決断をし、最近知り合ったゲイリー・カッツと制作会社を立ち上げ、その後他のスティーリー・ダンと仕事をすることになった。
10年代の終わりまでに、ペリーは業界のスターとなり、キャプテン・ビーフハートの絶賛されたカルト・アルバム『セーフ・アズ・ミルク』や、ビートルズの楽曲をジャズ的に素晴らしい解釈でフィーチャーしたタイニー・ティムとエラ・フィッツジェラルドの『エラ』のデビュー・レコーディングに取り組んだ。 、スモーキー・ロビンソンとランディ・ニューマン。 1970年代初頭、彼はストライサンドのミリオンセラーとなったアルバム「ストーニー・エンド」を監督し、その中でストライサンドは彼女を有名にしたショー・チューンから復帰し、ローラ・ニーロ作曲のタイトル曲をはじめ、さまざまなポップスやロック・ミュージックをカバーした。 。 , ゴードン・ライトフットの「If You Could Read My Mind」。
「会った瞬間から私はリチャードを愛していました。彼は背が高くてしなやかで、黒髪で巻き毛があり、満面の笑みを浮かべていました。それは大きな心の持ち主でした」とストライサンドさんは回想録に書いている。 「最初のミーティングで、彼は曲を持ってきて、一緒に聴きました。コラボレーションに関して感じていた躊躇はすぐに消えて、『これは楽しくて音楽的に自由になるかもしれない』と思いました。」