FIFAワールドカップと冬季オリンピックの連続開催は2034年初めの可能性:IOC事務局長

FIFAワールドカップと冬季オリンピックの連続開催は2034年初めの可能性:IOC事務局長
国際オリンピック委員会(IOC)事務局長クリストフ・デュビのファイル写真

国際オリンピック委員会 (IOC) 事務局長、クリストフ・デュビのファイル写真 |写真提供: AP

スケジュールを設定する 2034年サウジアラビアワールドカップ IOC高官は、2034年にソルトレークシティー冬季大会を連続開催することは米国オリンピックに「リスクをもたらすことはない」と述べた。

「現段階ではこれが重要な問題とは考えていません。それどころか、この時期には多くのスポーツが行われている」と国際オリンピック委員会の大会事務局長クリストフ・デュビ氏は理事会後のオンライン会見で述べ、今後の2つの主要なスポーツイベントが「本物のスポーツイベントになるだろう」と示唆した。ファンのための饗宴」。

ドゥビ氏のコメントは、同年2月10日に開会式を行うことを目指しているソルトレークシティーオリンピックとほぼ矛盾しているにもかかわらず、FIFAとサウジアラビアがサッカーのプレミアイベントを開催するのに2034年1月が驚くほどオープンであることを示唆している。

FIFAと将来のことを考えると、2022年1月にワールドカップに出場するという選択肢はなかった 大会開催国カタール – 10 年にわたる計画段階では – 6 月と 7 月の中東の灼熱を避けるために涼しい月を見つける必要がありました。

2015年に2022年11月から12月にカタールで開催することを決定する前に、FIFAはオリンピック関係者から、2022年冬季オリンピックに近づきすぎることは受け入れられないことを理解していました。

これらのオリンピックは最終的に北京で開催され、2月4日に開幕した。

サウジワールドカップの開催が間もなく決定

サウジアラビアは来週、FIFAによって2034年ワールドカップの開催国として承認されるが、気温が日常的に摂氏40度(華氏104度)を超える夏場には現実的には開催できない。

48チーム、104試合が参加する新しいワールドカップ形式では、開催までに38日間かかります。

ソルトレークシティーを守るため、2034年にFIFAが1月と2月初旬を立ち入り禁止にすることをIOCが望んでいるかとの質問に対し、ドゥビ氏は「この2つを並行して行うリスクは非常に限定されていると思う」と述べた。

「商業的な観点を含め、あらゆる観点から見て、私たちには事実上リスクはありません」と彼は言いました。 「この2つのイベントが開催される3、4か月の間、それが何であれ、これはスポーツファンにとって真の祭典となるでしょう。」

サウジアラビアは現在、カレンダー問題を解決するために、FIFAおよびIOCと政治的および財政的において優れた関係を築いている。

FIFA会長のジャンニ・インファンティーノは、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子と数年にわたり緊密な協力関係を築いており、IOCは今年、サウジと新たなeスポーツオリンピックを開催する12年間の契約を締結した。

By jack