USCPI統計を受けて利下げの楽観的な見方が復活し、金が上昇

USCPI統計を受けて利下げの楽観的な見方が復活し、金が上昇
  • 金価格は回復を延長し、2,700ドルを超えて上昇し、さらなる上値を模索しています。
  • 水曜日の米CPI発表はまちまちで、FRBが夏前に利下げするのではないかとの期待が高まった。
  • 金はさらに上昇し、最初の重要な重要なレベルである2,708ドルに到達します。

金価格(XAU/USD)は3日連続で上昇し、当初の週間損失を取り戻し、木曜日の執筆時点で2,700ドルの水準を超えた。回復は12月の米国の準備とリリースによってもたらされる 消費者物価指数 水曜日の(CPI)データ。

総合CPIは前月に比べて加速したが、コアインフレ率の上昇ペースは11月より鈍化し、利上げの引き下げ幅が25ベーシスポイント(bps)に達する可能性が高まった。 連邦準備制度 (FRB)6月。 CMEフェドウォッチツールによると、6月会合後に金利が現在の水準よりも低くなる確率は63.8%で、インフレ統計前の57.3%、月曜日の51.4%に比べて。

経済指標では、1月10日までの週の米新規失業保険申請件数と12月の米輸出入・小売売上高統計(ユナイテッド)が木曜日に発表される。一方、米国債利回りはさらに低下しており、指標となる米国10年債利回りは4.70%を下回っている。

毎日の市場動向のダイジェスト: FRB が必要なとき、FRB はどこにありますか?

  • 水曜日には複数のFRB報道官が発言したにもかかわらず、当局者らは市場の予想が間違っていたのか、それともFRBの政策と一致しているのかについて、市場を刺激するようなコメントをあまり伝えなかった。
  • グリニッジ標準時(GMT)13時30分に12月の小売売上高が発表され、前月比0.7%増と比較して0.6%増が見込まれる。いつものように、改訂は実際の数値よりも大きな影響を与える可能性があります。
  • ブルームバーグの報道によると、南アフリカの救助隊員らは、数百人の不法採掘者が当局との数カ月にわたる対立に巻き込まれ、使われなくなった金鉱山から78人の遺体を回収したと報じた。
  • 米国10年債利回りは4.667%付近で推移しており、今週火曜日に付けた最高値4.807%より2.5%以上低下している。

テクニカル分析: ここからが難しい部分です

金の強気派は木曜日に最初のリトマス試験紙に直面しており、極めて重要な水準である2,708ドル付近に強い抵抗線があり、その後に2,721ドルが続く。相対力指数 (RSI) は日足チャートで非常に急速に上昇しています。ブリオンがその2,720ドルの領域に到達するまでに、RSIモメンタム指標が過熱するリスクがあり、すぐに2,680ドルに戻る可能性があります。

最初のサポートは、ここ数日で何度か議論されてきたペナントチャート形成の下降トレンドです。その水準は現在約2,671ドルだ。さらに下落した場合には、55 日単純移動平均 (SMA) の 2,648 ドルが次のサポートとなり、次に 100 日 SMA の 2,640 ドルが続きます。

一方、10月23日の安値2,708ドルが注目すべき中心レベルである。この水準が承認されれば、昨年11月と12月のダブルピークのような2,721ドルが目前に迫っている。地金がそのレベルを突破した場合、2,790ドルの高値が主な障害となる。

XAU/USD: 日足チャート

XAU/USD: 日足チャート

ゴールデン FAQ

金は価値の保存および交換媒体として広く使用されてきたため、人類の歴史の中で重要な役割を果たしてきました。現在、貴金属は、その光沢と宝飾品としての用途に加えて、安全な資産として広く認識されており、混乱の時代には良い投資であると考えられています。また、金は特定の発行体や政府に依存しないため、インフレや通貨安に対するヘッジとしても広く認識されています。

中央銀行は金の最大の保有者です。混乱時に自国通貨をサポートすることを目的として、中央銀行は外貨準備を多様化し、経済と通貨の強さを改善するために金を購入する傾向があります。高い金準備は、国の支払い能力に対する信頼の源となり得ます。世界金評議会のデータによると、中央銀行は2022年に約700億ドル相当の金1,136トンを準備金に追加した。これは記録が始まって以来最高の年間購入額となる。中国、インド、トルコなどの新興国の中央銀行は金準備を急速に増やしている。

金は、主要な準備資産であり安全資産である米ドルおよび米国債と逆相関関係にあります。ドルが下落すると金は上昇する傾向があり、投資家や中央銀行は混乱期に資産を多様化することができます。金はリスク資産とも逆相関します。株式市場の上昇は金の価格を下げる傾向にありますが、リスクの高い市場での販売は貴金属を好む傾向があります。

価格はさまざまな要因によって変動する可能性があります。地政学的不安定や深刻な不況への懸念により、安全な避難場所としての金の価格が急速に上昇する可能性があります。利回りのない資産である金は、金利が低下すると上昇する傾向がありますが、一般に、お金のコストが高いため、黄色の金属は重くなります。それでも、ほとんどの動きは、資産がドル(XAU/USD)で価格設定されているため、米ドル(USD)がどのように動作するかに依存します。ドル高は金の価格を抑制する傾向があり、ドル安は金の価格を上昇させる可能性があります。

By jack