- 米ドルが上昇し続ける中、金は2,610ドル付近で安定している。
- FRBは来年の利下げの縮小を示唆し、金への上昇圧力が弱まる。
- XAU/USDは100日間のSMAサポートを試す中、下落圧力に直面している。
市場参加者が米国の金利に対するより慎重な見通しに調整しているため、金の価格は2,611ドル付近で比較的安定している。より広範な背景は、米ドルが強さを維持していることを示しており、 連邦準備制度 来年はより緩やかな利下げペースを採用するだろう。 FRB当局者らは利下げがこれまでの予想よりも少ない可能性が高いとの見方を示しており、フェデラルファンド金利は2025年末までに3.9%に達するとの見通しが示されている。この変化は、インフレ解消プロセスの鈍化と、移民、貿易、税金に関するドナルド・トランプ次期大統領の政策を巡る不確実性の中で行われた。
新しい経済的保護の概要(SEP)は、米国国債の利回りの上昇につながり、保有の機会費用とみなされる傾向があり、これが最近の金属下落のもう一つの説明となっています。
市場がこうした展開をみるにつれ、今週木曜日に発表される新規失業保険申請件数データは米ドルにある程度の変動をもたらす可能性がある。加えて、 非農業賃金 12月の統計は1月第1週に予想されており、労働市場がFRBの決定形成に大きな役割を果たしており、綿密に精査されることになる。これらの出来事にもかかわらず、金は依然として圧力にさらされており、現在のレンジを抜け出すことができません。
XAU/USD 技術目論見書
技術的な観点から見ると、XAU/USD は大きな逆風に直面しています。価格は引き続きマイナス領域にあり、指標は弱い勢いを示しています。現在、このペアは100日単純移動平均(SMA)のサポートである2,610ドルを試しているが、これはここ数カ月で金にとって重要な水準となっている。このレベルを継続的に下回る場合は、さらなる下値の可能性を示す可能性がありますが、反発した場合は2,650ドルから2,670ドルの範囲付近で抵抗に直面する可能性があります。トレーダーらは、弱気トレンドの反転または継続の兆候がないか、このサポートレベルを注意深く監視することになるでしょう。