「できることはすべて達成した」とカベンディッシュは最終レース前に語る

「できることはすべて達成した」とカベンディッシュは最終レース前に語る
ツール・ド・フランス35ステージの記録保持者である英国の短距離走者マーク・カヴェンディッシュは、7月4日木曜日、フランスのマコンをスタートしディジョンにゴールする163.5キロメートル(101.6マイル)にわたるツール・ド・フランス自転車レースの第6ステージのスタートを待っている、2024年。(AP写真/ダニエル・コール、ファイル)

ツール・ド・フランス35ステージの記録保持者である英国の短距離走者マーク・カヴェンディッシュは、7月4日木曜日、フランスのマコンをスタートしディジョンにゴールする163.5キロメートル(101.6マイル)にわたるツール・ド・フランス自転車レースの第6ステージのスタートを待っている、2024年。(AP写真/ダニエル・コール、ファイル) |写真提供: AP

マーク・カベンディッシュは、日曜日(2024年11月10日)にシンガポールで開催される2日間のツール・ド・フランス・クリテリウムでプロ最後のレースに出場すると土曜日(2024年11月9日)に発表され、輝かしいキャリアに幕を下ろした。

世界で最も勲章を獲得したスプリンターであるカベンディッシュは、昨年引退を発表したが、その決定を覆し、今年のレース中にツール・ド・フランスのステージ最多勝利記録を破った。

39歳のアスリートは、2016年リオオリンピックのトラック個人で銀メダルを獲得し、マディソン大会では3つの世界タイトルを獲得した。

カベンディッシュはインスタグラムで「日曜日は私のプロ自転車選手としてのキャリア最後のレースになるだろう」と語った。

「ほぼ 20 年間、好きなことをしてきて幸運だったが、今ではバイクでできることはすべて達成したと言える。

「サイクリングは私に多くのものを与えてくれました。私はこのスポーツが大好きです。私はいつもサイクリングで変化をもたらしたいと思っていました。そして今、次の章が私に何をもたらすのかを知る準備ができています。」

カベンディッシュはツアーステージ優勝35回を含むキャリア165回の勝利を収めており、ベルギーの偉大な選手エディ・メルクスより1回多い。 2011年にはロード世界タイトルも獲得した。

複数のレースで勝利する彼の爆発的な能力は、マン島出身のキャベンディッシュに「マンクスミサイル」というあだ名を与えました。

彼は2017年に腺熱を引き起こす感染症であるエプスタイン・バーウイルスと診断され、困難な数年間を耐えて2021年に調子を取り戻し、ドゥクーニンク・クイックステップチームでツール・ド・フランスのステージ4勝を挙げた。

By jack