ファンは何年もの間、かつてこのシリーズをヒットさせたトレードマークの心理的恐怖と複雑なストーリーテリングを備えたサイレント ヒル ビデオ ゲームを待ち望んでいました。
ついにその時が来たようだ。
最近リリースされた『サイレントヒル 2』のリメイク版は、初週で 100 万本以上売れ、シリーズで最も売れた作品となっています。そして、これはリメイクではありますが、追加のコンテンツ、最新のグラフィックス、改訂されたゲームプレイを備えた、多くの点で完全に新しいゲームです。
この成功は一部の人、特に最も熱心なサイレントヒルファンにとっては驚きだ。なぜなら、ビデオゲームメーカーのコナミはゲーム事業に積極的に取り組んでいるにもかかわらず、ファンは同社がサイレントヒル、メタルギアソリッド、悪魔城ドラキュラといった人気シリーズを無視しているのを長い間見てきたからだ。
『サイレントヒル 2』の成功と他のいくつかのプロジェクトの発表により、コナミは最も愛されているシリーズの復活にどれほど真剣に取り組んでいるのか?という疑問が生じています。
クラシックの復活
初心者のために説明すると、ゲームのストーリーは次のとおりです。あなたのキャラクター、ジェームス サンダーランドは、サイレント ヒルと呼ばれる町から手紙を配達している妻を探しています。
唯一の問題は、彼が3年前に亡くなったことです。
2001 年にサイレントヒル 2 が初めてリリースされたとき、それは他の多くのホラー ビデオ ゲームとは異なりました。たとえば、一部のバイオハザードのように、ゾンビと戦う屈強なヒーロー警官が主人公ではありません。
代わりに、あなたは物語の登場人物の心の傷を反映する不穏な生き物でいっぱいの街で妻を探す普通の男としてプレイしました。
オリジナル版『サイレントヒル 2』の歴史とファンファーレについて本を書いたマイク・ドラッカー氏は、「これらは冒険に出かける冒険好きなキャラクターではなかった」と語った。
「彼らは世界を炎上させようとする一次元の悪役ではありませんでした。彼らは苦しみ、非常にひどい間違いを犯した人々でした。それがゲームに登場するのは魅力的です。」
ドラッカー氏は、他のビデオゲームよりも怖く、より心理的なものだと述べた。デヴィッド・リンチのテレビシリーズに影響を受けた ツイン・ピークスフランシス・ベーコンの絵も。
「ゲームはただ不安にさせるだけだと思います」とドラッカー氏は言う。 「二本足で立っている二本足のマネキンと戦いたくはないでしょう。 欲しい それをするために。」
リメイク版を批評した評論家ケルシー・ライナーは懐疑的なファンだった。
」結局のところ、人々はコナミが何度もサイレントヒルの新作を作ることを信頼していなかったのだろう」とファンが低労力で金儲けだと酷評したシリーズ復活の過去の試みについて言及した。
しかしライナー氏は、あらゆる予想に反して、この新しいバージョンはその約束を果たしたと述べた。
「サイレントヒルのファンはいつも喜ばせるのが難しい人たちですが、それは証明されています」と彼女は語った。
コナミのソート設定
『サイレントヒル』でほとんど成功を収めていないコナミにとって、今回のレセプションは朗報だ。 過去15年間のゲーム。
2000年代を通じてコナミのプロダクトマネージャーを務めたジェイソン・イーノス氏は、同社が大きな利益を期待するものを追求するため、人々に愛された「パンとバター」シリーズ(『サイレントヒル』、『悪魔城ドラキュラ』、『魂斗羅』)から離れていったと語った。
「実際のところ、その背後には大した論理はありませんでした」と彼は言う。 「それに、『あの虹の向こうには何があるの?あの虹を追って行けば、大きな金の壺があるかもしれないよ。』
コナミは依然としてビデオゲームで多額の利益を上げており、遊戯王をリリースしています。ゲーム、ゲームタイトルなど。また、ビデオゲームの売上は同社の利益の約70%を占めており、昨年度は過去最高を記録した。
しかし、一部のファンは、コナミが歴史的なシリーズから焦点を移したように感じています。 1980 年代、魂斗羅、メタルギア ソリッド、悪魔城ドラキュラなどのゲームは、家庭やアーケードでのゲームのあり方を定義するのに役立ちました。そして 2000 年代には、コナミは多額の予算をかけて、独創的でテーマ的に挑戦的なビデオ ゲームをリリースしました。
サイレントヒル2 リメイク ~に戻ることを示します それ ビデオゲームの種類。
そして現在、コナミは別の古典のリメイクであるメタルギアソリッド3:スネークイーターを含む、いくつかのコンソールゲームプロジェクトを持っています。
ビデオゲーム業界では、よくできたリメイクが莫大な利益を生む可能性があります。カプコンは、プレイステーション 2 時代にサイレントヒルの競合相手だったホラー ゲーム シリーズ「バイオハザード」のいくつかの作品をリメイクしました。昨年発売されたリメイク版『バイオハザード4』は800万本以上を売り上げた。
イーノス氏は、すでに愛されている作品を再作成することで歴史的なフランチャイズに足を踏み入れるというコナミの戦略は、財務的な観点から見て健全だと述べた。
「もし彼らがこの公式――それは単純な公式ではない――を採用してコナミのポートフォリオ内の他のものに適用することができれば、それは会社にとって新たな大きな変化となる可能性がある」と彼は語った。