説明するとき 会議友達の言葉を訂正できない バラエティ 批評家のガイ・ロッジは、このひねくれた教皇小説のタイトルを「アガサ・クリスティのコーパス」
これは、この映画のペーパーバックスリラーの魅力と劇的な限界を要約しています。ロバート・ハリスによる2016年の小説を原作とした、 会議 実際、死体の発見から始まりますが、それは犯罪組織ではありません。教皇が宿舎で突然亡くなったため、神聖枢機卿会は今後、教皇の後継者を決める会議を開く予定だ。
コンクラーベはローレンス枢機卿が監督し、優秀な枢機卿が演じる。 レイフ・ファインズ。ローレンスには自分にぴったりの仕事がある。彼は教会での将来と個人の信仰の両方に深刻な疑問を抱いており、物議を醸し憎むべき同僚たちはそれを回復するためにあまり取り組んでいない。
やがて、大学は陰口、口論、冷酷な中傷キャンペーンの汚水溜めと化すだろう。言い換えれば、厳しい選挙シーズンにぴったりのタイミングだということだ。
世界中から枢機卿が会議のためにローマにやって来て、物事は順調に始まります。 スタンリー・トゥッチ ローレンスは、長年の友人であり、選挙で良い成績を収めることを好む同盟者であるベリーニ枢機卿として巧みにキャスティングされています。風変わりで真面目な思想家であるベッリーニは、「正気の人は教皇職を望まない」とロレンスに言う。しかし、ベッリーニが自らを出馬から外した場合、次の候補はテデスコ枢機卿であり、彼には我慢できない。
イタリア人俳優セルジオ・カステリットが愉快なコミカルな威嚇で演じたテデスコは、教会がラテン語ミサを廃止したと未だに不満を漏らす、一種の筋金入りの伝統主義者である。よりリベラルな考えを持つベッリーニとロレンスは、テデスコが教会を後退させるのではないかと懸念した。選出された。彼らは、教会が同性愛者の権利、多宗教の一致、女性のリーダーシップなど、確かに悩ましい問題に関して前進することを望んでいます。 教皇フランシスコの治世 現代では。
しかし、これらすべての高尚な姿勢に間に合うように、 会議 実際には、今日カトリックが直面している課題についてではありません。それについてでもありません 司祭の性的虐待 ニュースの見出しを作り続け、映画でもそれを認めたスキャンダル。
エドワード・バーガー監督は、主に複雑なパズルボックスのようなプロットと容赦ない政治的陰謀でこの作品に出演している。バーガーが以前監督したこともある 西部戦線は皆静かだそして彼はステージの上にいる 会議 別の種類の戦争映画として、言葉が武器になり、枢機卿の座席配置さえも戦争の陣形に似てきます。
これらの人物のうちの 1 人が次の教会長になりますが、その選択肢はあまり刺激的ではありません。 ジョン・リスゴー 大学で最も人気があり日和見的なメンバーを巧みに演じます。ルシアン・マッサマティは、何世紀にもわたって初のアフリカ教皇の座を賭けた枢機卿として野心をにじみ出させている。
会議 騒々しい映画です。俳優たちはバチカンのシーンを噛み砕き、フォルカー・ベルテルマンの音楽は幽霊のように大げさだ。控えめだが威厳のある神の臨在に感謝した イザベラ・ロッセリーニ口数は少ないが全てを見通す修道女という薄い役を最大限に生かしている。同様に歓迎されるのは、アフガニスタンで危険な奉仕活動を率いる柔和な枢機卿を演じるメキシコ人俳優カルロス・ディエスだ。彼の動機は、この映画の最も興味深い謎の 1 つです。
ベルガーは、システィーナ礼拝堂を詳細に再現し、バチカンの影に閉ざされた世界へ私たちを案内することを明らかに楽しんでいます。そして 会議 ストーリーデッキをシャッフルしてシャッフルし、ジューシーな枢機卿のような赤ニシンが次から次へと登場するのを見るのは、間違いなく魅力的です。
ストーリーは応接間トリックかもしれないが、映画の中で悩む良心、信仰の真の危機を経験する思慮深い神の人を演じるファインズの演技には何も問題はない。ファインズは、不満を抱いた同僚を叱責しているときでも、しぶしぶローマ法王について熟考しているときでも、ローレンスの心理を非常に説得力のあるものにしています。
ロレンスは自分には教皇になる霊力がないと主張した。彼の態度は基本的に「このカップを私から渡してください」というものでした。しかし、ベッリーニが彼に電話をかけた。 毎 同枢機卿には法王になるという野望があり、自分が知られたい法王の名前を密かに選んだこともあるという。
名前について言えば、私たちが早い段階で知るローレンスのファーストネームはトーマスであり、文字通り彼が疑うトーマスであることを意味します。すべてのように 会議それは賢いですが、少し鼻につくものでもあります。