ご存知の通り、シンシア・エリヴォとアリアナ・グランデは1世紀の大部分の間、仲良く結ばれてきたような気がします。 泣いている そして、(非?)公式カラーである緑、黒、ピンクの見事なアイテムで飾り付けながら、それを一緒に共有しましょう。 悪 舞台裏のゴシップはプレスツアーやジョン・M・チュー監督の待望のスペクタクルでうんざりする。 劇的 – おそらく、演劇子供たちに愛されたブロードウェイ ミュージカルの大ヒット作 (私もその一人でした) の映画化と、その時代最大のポップ スターの 1 人が主演するということで期待されていたのかもしれません。
結局のところ、重要なのは画面に表示されるものです。そしてそれに関連して ウィキッド: パート 1 多くのことが一度に真実のように聞こえます。優れたエリヴォとグランデは、西の悪い魔女エルファバと、良い魔女グリンダとなるガリンダを演じるのにこれ以上適していませんでした。この映画のテーマは時代を超え、関連性のあるものです。そして、舞台ショーを 2 つの別々の映画に分割することを決めた人は、本の綴りによって呪われるに値します。 グリムリー。
悪亡きグレゴリー・マグワイアをモデルにした作品 オズの魔法使い 歴史修正主義の小説 ウィキッド: 西の邪悪な魔女の生涯と時代エルファバの誕生の物語と、彼女がどのようにして L. フランク ボームの象徴的な悪役になったのかを説明します。彼女は、異常に緑色の肌で生まれたというだけで、父親に捨てられ、仲間からも排斥され、彼らの厳しさに対して、自分の怒りが内側から制御不能な魔法の力となって現れることを幼い頃から知る。数年後、その能力はシゲ大学の真面目な校長マダム・モリブル(ミシェル・ヨー)の目に留まり、彼女はトータルでの個人トレーニングのためにエルファバを熱心に指導することになる。
二人の親友、二人の親友
エルファバはガリンダと同室に割り当てられる。ガリンダは陽気で究極の虚栄心の女王だが、学校の変わり者とプライベート・スイートを共有しなければならないことに不満を抱いている。二人は予想通りの理由で衝突する。エルファバの声全体が「2003年頃のホットトピックで買い物をするエモゴスガール」だとすれば、ガリンダの声は「バービー人形」だ。ガリンダは最初、自分自身がマダム・モリブルと一緒に勉強できないことに嫉妬していました。しかしすぐに、オズが社会不安の時期に入るにつれて、彼らは友人(親友さえも)になります。
ここには、特にショーのファンにお勧めできるものがたくさんあります。ユーモアは素晴らしく、クリストファー・スコットの表情豊かな振り付けはキャラクター描写を強化し、ポール・テイズウェルの衣装デザインの細部は完璧です。しかし、これまでの傑出したのは 悪 これは、この 2 人の敵と味方の間の中心的なつながりです。エリヴォとグランデは才能を持っています。二人とも演劇の出身ですが(前者はトニー賞を受賞しました)、カメラマンとしても自然体なので、必要に応じてニュアンスやエレガントさをもたらすことができます。緑色のメイクの下で、恐ろしい CGI の美学を背景にしても、番組のハイライトの 1 つで「それは何だ?」と口論しているときでさえ、彼らの相性は否定できません。あるいは、「Defying Gravity」の締めくくりとして、注目を集める行為の中で共通点を見つけることもできます。
これは、オズダストの素晴らしいボールルームのシーケンスで最も顕著に表れます。そこでは、再びクラスメイトから追放されたエルファバがクラスメートの笑い声に合わせて踊り、ガリンダも彼女に加わり、おそらく初めて共感を感じます。これは、この最もミュージカル シアターらしいショーで起こり得る最もミュージカル シアターらしい出来事であり、ショーの永続的な魅力の本質に迫ります。
タイムリーな比喩 – 曲の中で
一方、この番組のもう 1 つの中心的な関心事は、その瞬間を捉えようと躍起になることです。グレゴリー・マグワイアの 1995 年の本は、善と悪の本質、そしてファシスト運動に抵抗するか降伏することが何を意味するかについての広大で暗い瞑想です。オズは、動物たちが人間と同じくらい知性を持ち、人間と同じように話し、生きる能力を持つように進化した世界ですが、彼らは長い間差別にさらされてきました。 (映画では、エルファバの最愛の教授であるディラモンド博士は、ピーター・ディンクレイジが声を担当したヤギです。)父性的で自己油注がれた魔法使い(ジェフ・ゴールドブラム、『ゴールドブラムエスト』では)は、オズの動物たちの自律性を剥奪することに熱心です。そして権利。エルファバにはそうする力がある。
このミュージカルは、舞台でも映画でも、マグワイアの小説とは微妙かつ顕著な対照をなしている。しかしそれは、現在大量の国外追放が特徴であり、中絶の権利の侵食を求めている私たちの現実世界と平行しています。など – 今日のニュースを読む人には明らかです。
マイノリティの抑圧の寓意は、黒人女性のエリヴォが西の邪悪な魔女の役にキャスティングされているという事実によってさらに鮮明になっている。 (これまで舞台作品にフルタイムで出演した黒人女優はただ一人、アレクシア・カディムだけだ。10年前にロンドンのウエストエンドで出演し、今回も再び出演している。)追放された政治活動家を黒人としてコーディングし、髪をマイクロブレイドにしている。 、緑の化粧を除いて、エリヴォの顔の特徴は完全に見えます – 私たちが住んでいる世界の現実は避けられません。 「彼女の緑色の肌は、彼女の歪んだ性質の表れです!」ある時、ある登場人物がオズ国民に対し、エルファバを共通の敵として戦わせると宣言する。彼の肌は、自分はありのままだと主張するが、彼を悪者扱いするのに十分な理由だ。まったく違うわけではない、たとえば、 オハイオ州のハイチ系移民を標的とする最近の声明。
しかし、そのあらゆる利点と関連性にもかかわらず、この 2 時間 41 分の翻案では、 最初の行為 休憩なしの全作品よりも長いショーは、この出来事を 2 部構成にするための実質をほとんど追加していませんでした。チューと脚本家のビニー・ホルツマンとダナ・フォックスは原作(これもホルツマンが書いたもの)に非常に忠実であり、作曲家スティーヴン・シュワルツのオリジナル曲に合わせて新しい曲はありません。 (伝えられるところによると、第 2 部には新曲がいくつかフィーチャーされているが、第 2 幕の前半の積み重なった曲と比べると苦痛かもしれない。)本からのマグワイアの過剰な伝承と、エルファバの妹ネッサロス(マリッサ・ボード)などの他の二次的なキャラクターを含める努力がほとんどない。 )そしてロマンチックな興味はフィエロ(ジョナサン・ベイリー)ではありません。彼らはショーで見せられている以上に肉付けされています。
その結果、楽しく、時には感動する映画が完成しましたが、クライマックス (「Defying Gravity」) で終わりますが、これはクリフハンガーでもあります。それは異常で極めて特殊な状況であり、完璧であると同時に不完全でもあります。正確に言えば、その感覚はそれほど嫌なものではありません。しかし、特にさらにまる一年待たなければならないことを意味するので、少し面倒です 悪 プレスツアー。前作と同様、本作も多くの心と頭脳を備えた不完全な製品です。彼に適切なタイミングで全容を語る勇気があれば。