時代劇について言えるのは、たとえそれがどれほどうまく描かれていたとしても、あるいはどれほど現代に関連しているように見えたとしても、物語の設定を過去に設定すると、観客はある種の距離を置かざるを得なくなるということです。衣装やプロダクションデザイン、振る舞い、歴史的痕跡などはすべて、見られているものが別の時代のものであることを思い出させます。
ニッケル・ボーイズ この映画は映画製作者ラメル・ロスの初の長編物語であり、主に無数の映画で描かれた映画のような風景、つまり1960年代のジム・クロウ・サウスを舞台にした時代劇である。 ~の野心的な適応 コルソン・ホワイトヘッドのピューリッツァー賞受賞小説公民権運動を背景に黒人キャラクターが登場し、ジム・クロウを中傷する内容となっている。
おなじみの設定にもかかわらず、ロスは図像と歴史を独創的にリミックスし、それが(ほぼ)かけがえのないものになるようにしています。
そうすることで、彼は完全にではないにしても、主題と観客の間に固有の時間的隔たりを大幅に取り除くことに成功しました。
エルウッド(イーサン・ハリス) フロリダ州タラハシーマーは親切で溺愛する祖母ハッティー(アウンジャナ・エリス・テイラー)に育てられ、成人を迎えている。好奇心旺盛で品行方正な彼には、近くの専門学校でより良い教育を受ける機会がありましたが、犯罪に加担したとして無実の罪で告発され、隔離された更生学校であるニッケル・アカデミーに送られたことで、その夢は打ち砕かれました。ホワイトヘッドに本拠を置くニッケル・ドジャー男子学校は、虐待が報告されている長い歴史を持つ悪名高いフロリダの矯正学校である。 数十の標識のない墓 廃校となった学校の敷地内で発見された。
ニッケルに到達すると、エルウッドは、担当の規律委員の好みに合わせて「矯正」しない黒人少年に何が起こるかについてのささやきを聞く。少し保護されている彼は、頭を下げていれば環境に対処できると信じていますが、最終的にはこれらの虐待について直接知ります。彼は、ヒューストン出身の内気な少年ターナー(ブランドン・ウィルソン)と友達になるが、彼はすでに人種差別と不平等という厳しい現実を受け入れている。このような遠隔地での絆は、二人の人生を変える結果をもたらします。
最初の最も注目すべき側面は、 ニッケル・ボーイズ ロスの構成: 映画の大部分はエルウッドまたはターナーの一人称視点で撮影されています。この手法を長編形式で使用することは新しいことではありません。 1947 年の探偵ノワールとして振り返る 湖の貴婦人 初期の例として。 しかし、ここではそれが独特の劇的な実用性を帯びており、見た目だけでなく新しい映画的なアプローチを生み出しています。 見る 画面に黒い文字が表示されます。オープニングのモンタージュは驚くべきものだ。エルウッドの幼少期の思い出のスナップショットをローアングルショットで捉えており、クリスマスツリーを飾り付けるときに愛情を込めてエルウッドを見つめているハティの姿や、ある時点で展開される目の高さのクローズアップを映し出すことができる。彼の反射をちらっと垣間見ただけで、服の鉄板をすり抜けていった。
そのような瞬間すべてが、クリエイターの野心の高みに達するわけではありません。時々、早い段階で、会話のずさんな交換によって、私の注意の多くがロスの手法の仕組みにそらされてしまうことがあります。しかし、そのような瞬間はめったになく、映画製作者がここで達成したものに影を落とすことはありません。エルウッドとターナーがニッケルでつながると、エネルギーはペースに戻り、ウィルソンは自分よりもはるかに若く、同じように世界に疲れた人物として説得力のある演技を披露します。
一人称視点が最も効果的に機能する場合、 ニッケル・ボーイズ 基本的に批評家の故ロジャー・エバートの映画を「共感マシン」として支持している。ターナーが初めてハッティに会ったとき、彼女はニッケル大学のエルウッドを訪問することを拒否されました。エリス=テイラーは、どんな役を演じても確実に人を捉え、ハッティの絶望と孫に会いたいという熱望を強烈に表現し、その心痛と温かさを直接ターナーに注ぎ込む。彼はその際にエルウッドが持つべき最も近い代理人であり、ひいてはそれらすべてのエネルギーが私たち観客に注がれるのです。
何年も前にロスと共有した 映画製作者向け雑誌 彼の製品マニフェスト 彼のデビュー長編では、 ヘイル郡今朝、今夜。彼の客観的な目標には、「ものの見方を具体化すること」が含まれています。 「捕らえるのではなく参加する。ノーから撃つ。」この注目すべき 2018 年のノンフィクション映画を見た人は、おそらくこの目的が成功したことに気づいたでしょう。 ヘイル郡 定義し説明するという挑戦。ロスが 2009 年に移住したアラバマ州のコミュニティに関する実験的な作品で、ノンリニア クリップ、アーカイブ映像、印象派のモンタージュを通じて語られます。それは単にドキュメントに没頭する特権を与え、黒人南部の現在と過去に対する思いやりのある視点を提供します。
必要なく、 ニッケル・ボーイズストーリーアーク より伝統的な形状です ヘイル郡しかし、両方の映画が同じ先見者から生まれたことに疑いの余地はありません。カメラの目だと思ってください ニッケル・ボーイズ』の主人公であるロスは、アーカイブ映像や画像を織り交ぜ、エルウッドとターナーが1958年の映画『社会問題』のシーンと直接対話するようにしている。 反抗的な者たちシドニー・ポワチエとトニー・カーティスが、深南部へ逃亡する鎖につながれた逃亡者を演じる。もちろん、カーティスのキャラクターは映画の冒頭では人種差別主義者だが、映画の終わりまでに二人は権威に反抗して絆を深め、人種差別は忌まわしいものだ。この映画はジェームズ・ボールドウィンによってセンセーショナルに鑑賞された サタンは仕事を求めていますが、 彼は、それが驚くべきビジョンを具体化したものであると書いた:「アメリカにおける黒人と白人の関係の調査は…私たちが思っていたよりも私たちを近づけた」。
ニッケル・ボーイズ これは、ハリウッドが一般的にアメリカの反黒人性の特異な災難として描こうとしてきた単純な序曲に対する非難である。 反抗的な者たち 誰、最近 グリーンブック。エルウッドとターナーがニッケル・アカデミーで過ごす間、ロスのカメラは未来に出入りし、数十年後の少年たちの運命がますます詳細に明らかになる。これらのシーケンスでは、一人称視点がより抽象的なものに変化するため、視聴者は実際に誰が見ているのか、そして何が見られているのかさえ明確になりません。
確かなことは、これは残虐行為や偏見の衝撃に対する単純な反抗の物語ではないということです。残酷さと偏見にもかかわらず、エルウッドとターナーの間にはほろ苦さと美しさ、そして何よりも深いつながりがあります。見る ニッケル・ボーイズ 期待の崩壊を経験することで、このような物語が語られるのです。