パトリック・レイデン・キーフの本がホラーテレビ化される:NPR

パトリック・レイデン・キーフの本がホラーテレビ化される:NPR
ドロワーズ・プライス役のローラ・ペティクルー。

ドロワーズ・プライス役のローラ・ペティクルー。

ロブ・ヤングストン/FX


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パトリック・ラデン・キーフの本 何も言わないでください北アイルランドの動乱の歴史は、ある意味、圧倒的です。主題に加えて、この本は 500 ページ以上ありますが、メモはその 4 分の 1 だけであり、その割合はキーフの研究の深さと物語の広がりの両方を反映しています。

2018年の本は、未亡人で10人の子供の母親であるジーン・マッコンヴィルの誘拐と殺害から始まる。彼女は1972年にアイルランド共和党軍工作員によって自宅から連れ去られ、二度と会うことはなかった。この作品は、『ザ・トラブルズ』の数十年にわたる歴史上の人物を追ったものである。 ジェリー・アダムスは政治家になった急進派(IRAの一員ではなかったと今でも主張している)。ブレンダン・ヒューズ、ダークというあだ名のIRAメンバー。そしてIRAの作戦に数名参加し、その中には長期間刑務所で過ごした者もいた。ハンガーストライキで命を落とした人もいます。

しかし、キーフの最も魅力的なキャラクターは、本の表紙で顔が半分隠されている女性です。ドロレス・プライスは、10代の頃からIRAで働き始め、最終的にはロンドンでの一連の自動車爆破事件で何年も刑務所で過ごしました。そして、取り返しのつかない可能性のあるこの本を9話構成の脚本シリーズにまとめようとする新しいFXシリーズを中心に据えているのがDoloursだ。

若い女性をローラ・ペティクルーが、老人をマキシン・ピークが演じるドロレスは、妹のマリアン(ヘイゼル・デュペイ)とともに過激化する。彼らの叔母はすでに爆弾製造者として手と目を貸しており、少女たちが非暴力で抗議活動を始めると、すぐに北アイルランドからイギリス人を排除するという大義のために爆弾を使用する人々の仲間入りをすることになる。そして銃。そして、これは英国の兵士や警察に対する暴力の行使だけにとどまりません。これには、裏切り者または密告者であるベルファストのカトリック教徒に対する攻撃が含まれます。そして最終的に、シリーズが語るように、ドロレスはロンドンに爆弾を仕掛け、姉妹たちを刑務所に送るというアイデアを思いつく。 (本によれば、それはもっと複雑でした。)

歴史を脚本のあるシリーズに蒸留するという挑戦

番組としては、 何も言わないでください よく実行され、素晴らしいパフォーマンスが特徴です (おそらくピークが最強です)。しかし、このシリーズが本ほどの成功を期待することはできません。台本のある番組は歴史の授業ではありません。一連の和解不可能な問題を引き起こす根本的な力学についてのキーフの説明には、忍耐と徹底的さが見られる。数十年 (そしてそれ以上) の歴史をビジュアルや画像に簡単に凝縮することはできません。そうすれば物事はより明確になります する ドラマ化にうまく変換します。

ジェリー・アダムス役のジョシュ・フィナン。

ジェリー・アダムス役のジョシュ・フィナン。

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実際、初期のエピソードでは、 何も言わないでください ドロワーズとマリアン、そして彼らの同胞たちの任務を追って、彼らは自分たちが知っている若者たちと同じくらい有能であることを証明します。ドロレスが最初は不審な男たち(その中には彼女のよく知っている男たちもいた)を、犯罪と思われる共犯者によって殺害される場所へ追い込み始めると、これらの任務は恐ろしいものとなる。クリエイターのジョシュ・ゼトゥマーは、このシリーズで捉えたかったことの1つは、過激な若者にとってロマンチックでエキサイティングなものになり得ることであると述べた。 何も言わないでください もちろんそうです。

問題は、ドロレスが工作員として紛争やIRAでの仕事をまだ単純に見ている時代が、物語の中で最も感情豊かではない部分だということだ。しかし、これらの 9 つのエピソードでは、画面上の領域の大部分を占めています。例: ドロレスとマリアンの悲惨なハンガーストライキは、番組内の 9 つのエピソードのうちの 1 つです。しかし、これはこの本の 30 章のうちの 1 つです。

基本的に、より多くのスペースを必要とするものもありますが、より少ないスペースを必要とするものもあります。シリーズの後半では、母親の死後、母親の不在に何十年も費やしてきたマコンヴィル家に焦点が当てられることは限られています。ブレンダン・ヒューズとジェリー・アダムスを除けば、他のIRAメンバー(またはメンバーとされる人物)、特にこの本の重要な人物で刑務所内でハンストで亡くなったボビー・サンズについてはほとんど触れられていない。

マキシン・ピーク演じる老ドロレス・プライス。

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過去の責任を負う

この本は行動を語るというよりも、選択と結果を文脈化することに重点を置いているので、おそらくこのシリーズがまさにそれを行うときに最高の状態になるのは驚くべきことではありません。最も成功した最後の 2 つのエピソードは、2 つのストーリーに焦点を当てています。 1つは、年上の女性として、ドロレスが過去の行いと闘っていることだ(ただし、彼女は自分自身の大義を強く信じている)。成長するにつれて、そして自分が参加することを望んでいた革命がほとんど失敗に終わったことを悟るにつれ、ドロレスはジーン・マッコンヴィル殺害における自身の役割を含め、自分自身の行為について責任を負うようになる。この番組の目的は、ドロレスの過激な若者を非難することではなく、単に彼女が完全には予想できなかった結果を伴う絶望から下された選択としてそれを提示することです。

もう一つの物語は、母親を適切に埋葬したいと願って、荒々しい安らぎを探し求めている、現在は成人しているマコンビル家の子供たちの苦しみについてのものです。この本の主張が最もよく表れているのはここだ。闘争は壊滅的で耐え難いものであり、多くの人々にとって闘争は決して終わることはなかった。戦争では人間はひどいことをし、命令を受け、犯し、決して振り返ることはありません。しかし、それは何年も経っても彼らが幽霊に取り憑かれていないという意味ではありません。そして、ドロレス・プライスとヘレン・マコンヴィルの双子のプラタップ(母親が亡くなったとき、15歳だった)は、この物語の中で最も心を痛め、突き刺さる章の一つである。

このシリーズが存在する主な理由の 1 つは、そしてキーフの本が存在する理由の 1 つは、ドロレスがボストン大学のオーラル ヒストリー プロジェクトに参加することを選んだということです。このプロジェクトは、問題について人々にインタビューし、彼らが話した内容は何も明らかにしないという約束のもとに行われました。そう言いました。死んでいた本とシリーズの両方で説明されているように、彼女は自分の悪魔に立ち向かうためにこれを行いました。彼は真実を共有するためにこれを行いました。

しかし、彼女がそうしたのは、IRAの一員ではなかったと主張し、政治を通じて私腹を肥やし、何事についても責任を受け入れることを拒否したジェリー・アダムズと、それに対する彼女の見方に激しく腹を立てていたからでもある。 、和平プロセス中に英国に降伏したことで、彼は新たな「名誉ある」方法で有名になりました。

それは、誇り高く、頑固で不従順でありながら、自分の血統について葛藤を抱いていた、この年老いたドロレスの物語を伝えることです。 何も言わないでください が最も効果的です。葛藤の歴史としては短いかもしれないが、一人の女性の伝記としては強烈な印象を残す。

By jack