ガウタム・ガンビール監督は月曜日(2024年11月11日)、インドチーム内でのヴィラット・コーリの調子とポジションに疑問を呈したリッキー・ポンティングを厳しく批判し、オーストラリアのレジェンドは自国でのクリケットのことだけを心配すべきだと述べた。
ポンティングは最近、インドの打者は過去5年間でわずか2テストセンチュリーしか得点していないため、コーリの調子が懸念材料であると語ったが、同時にインドのレジェンドには調子を取り戻す能力があり、オーストラリアほど調子を取り戻すのに適した場所はないとも感じていたと語った。これをしてください。それから。
「ポンティングとインドのクリケットにはどんな関係があるのでしょうか?」彼はオーストラリアのクリケットについて考えるべきだと思う。最も重要なことは、私はビラットとロヒットについて何の懸念も持っていない」とガンビール氏はオーストラリアへ出発する前にメディアとの対話の中で語った。
コーリは今年、わずか150回(カンプール・テストのバングラデシュ戦で70回)を達成したが、最後のテスト世紀は2023年7月の西インド諸島戦で迎えた。
2016年から2019年にかけてテストクリケットで平均50点以上を記録したコーリは、それから2世紀が経ったが、34回のテストでわずか1,838回のラン、平均31.68点を記録した。
2024年、36歳の彼は6試合で平均22.72点にとどまり、キャリア最低となった。
ICCレビューの最近のエピソードでポンティング氏は、もしコーリがいなかったら、これほど惨めな成績ではテストクリケットで生き残るのは難しいだろうと語った。
「先日、ヴィラットに関する統計を見ましたが、彼は過去5年間でテストで200点しか得点していないということでした。それは私には正しくないと感じましたが、もしそれが正しいとしたら、それはつまり懸念事項です」とポンティング氏は語った。
「おそらく、5年間でわずか2試合のテストマッチでわずか2得点を記録したトップ打者ほど、国際クリケットでプレーする選手は他にいないだろう。ヴィラットについても言いましたが、あなたはゲームの偉人たちに決して疑問を持ちません。疑いの余地はありません、彼は素晴らしい選手です。彼はオーストラリアと対戦するのが大好きだ。実際、私は彼がオーストラリアとの対戦が大好きだということを知っている。そして、私が言ったように、彼の(オーストラリアでの)成績は非常に優れています。もし彼がそれを変える時があるとすれば、それはこのシリーズだろう」と彼は語った。 「ですから、ヴィラットが最初の試合で走ったとしても私は驚かないでしょう。」
チームが0対3で敗れたニュージーランド戦でそれぞれ93打点と91打点を記録したインドの2人のシニア打者コーリとキャプテンのロヒット・シャルマの調子が懸念されるかと問われると、ガンビール監督は次のように答えた。彼らは信じられないほどタフな男たちだ。彼らはインドのクリケットのために多くのことを達成しており、今後も同様に多くのことを達成し続けるだろう。」
「私にとって最も重要なことは、彼らが今でも懸命に働き、情熱を持っており、さらに多くのことを達成したいと望んでいることであり、それは非常に重要なことです」と彼は付け加えた。
ガンビール氏は、インドチームにとって、特にキウイに負けた後は、良いパフォーマンスをしたいという欲求が「非常に重要」だと語った。
「あの楽屋での空腹感は、私にとっても、そして人々全体にとっても非常に重要だ。特に前回のシリーズで起こったことの後では」と彼は語った。
インドの打者は、最初のテストではバンガロールの狭いトラックで、プネーとムンバイでの最後の2回のテストでは親善ピッチでニュージーランドによって集団的に暴露された。
ガンビール氏は、オーストラリアが11月22日からパースで始まる5回のテストシリーズに向けて特定のタイプのウィケットを用意するとは予想しておらず、インドはどんな路面でも全力でプレーすれば勝つことができると述べた。
「私たちは彼らが取る改札をコントロールしていません。彼らが私たちに奉仕したいと願うものは何でも、それが彼らの望みなのです。私たちはどんな状況でもプレーする準備ができており、すべてのベースを(カバーして)持っている」と彼は語った。
「もし彼らが私たちに方向転換用のトラック、ジャンプ用のトラック、あるいは緑の改札を与えてくれたら、どんな違いが生まれるでしょうか?私たちはまだ現場に出て仕事をし、自分たちの可能性を最大限に発揮し、最高のクリケットをプレーしなければなりません。そして、自分たちの可能性を最大限に発揮し、最高のクリケットをプレーすれば、どのウィケットでも誰にでも勝つことができることを誰もが知っています。」彼は言いました。
発行済み – 2024年11月11日午後12時21分(IST)