欧州の強豪レアル・マドリードとマンチェスター・シティは火曜日、チャンピオンズリーグで大敗を喫した。
ディフェンディングチャンピオンのマドリードはホームでACミランに1-3で敗れ、アーリング・ハーランドがPKを外し、シティは4分のリードを無駄にして、間もなくライバルの監督に就任するスポルティング・リスボンに1-4で敗れた。
アンフィールドでのドイツ王者バイエル・レバークーゼン戦でルイス・ディアスがハットトリックを達成し、コディ・ガクポが追加ゴールを決めて4-0で勝利し、リヴァプールにとってはずっと良い夜となったが、シャビ・アロンソの古巣復帰は阻止された。
レバークーゼンの監督はクラブに戻ると温かく迎えられ、2004年から2009年の5シーズンにわたって選手としてファンの人気者となった。アロンソは2005年にリヴァプールでチャンピオンズリーグ優勝を果たした。
リヴァプールが4試合で4勝で首位に浮上し、スポルティングとモナコが3勝1分けで勝ち点10で続いた。 UEFAが今季導入した新たな36チーム制では、上位8チームが直接次のラウンドに進み、9位から24位までのチームがプレーオフに進出して進出するが、下位12チームは敗退する。
アモリムが感動の別れを告げる
試合前、スポルティングファンはマンチェスター・ユナイテッド監督就任前の最後のホームゲームとなったルーベン・アモリムに多大な感謝の意を示した。
その後、フィル・フォーデンがシティに試合開始4分で素晴らしいスタートを切らせ、スポルティングが今大会4試合で2失点目を喫したのみとなった。
しかし、スウェーデン人ストライカーのヴィクトル・ギョケレスがハットトリックを達成し、スポルティングは立ち直った。 38分、ジョバニー・クエンダの完璧なパスを受けてギョケレスが初めて同点に追いつくと、休憩直後にマキシミリアーノ・アラウーホが決めて2-1とした。ジョシュコ・グヴァルディオルがフランシスコ・トリンカンをペナルティエリア内で押し込んだとしてペナルティを受けた後、ギョケレスがペナルティスポットでゴールを決め、3-1となった。
ハーランドのPKはポストに直撃したが、ギョケレスは相手側で追加のPKを決めて得点を完了する方法をノルウェー人選手に見せた。
シティが3連敗するのは2018年以来初めてで、イングランドリーグカップではトッテナムに敗れ、プレミアリーグではボーンマスに敗れた。
シティのミッドフィールダー、ベルナルド・シウバは「クラブでの7年半で、3試合連続で負けた記憶はない」と語った。
マドリーがミランに負ける
スペインではクリスチャン・プリシッチがコーナーキックをマリック・ティアウに決めて12分にミランが先制し、レアル・マドリードは今シーズンのチャンピオンズリーグで3連敗となった。 15回のチャンピオンはすでに第2試合で驚きのリールチームに敗れていた。
23分、ヴィニシウス・ジュニオールがつまずきながらPKで同点ゴールを決めたが、アンドリー・ルニンがラファエル・レアンのシュートをセーブした後、リバウンドにアルバロ・モラタが飛びついて、古巣に対するビジウス・ジュニオールのアドバンテージを取り戻した。
モラタはすでにホームファンからの敵意にさらされており、彼らはチームを犠牲にしてユベントスを決勝に導いた2015年のゴールを覚えているようだ。
ティジャニ・ラインダースがミランの3点目を決め、ホームファンはサンティアゴ・ベルナベウ・スタジアムで不満を晴らした。
「過去2回の敗北は説明がつかない。我々は迅速に分析して対応しなければならない」とルーニン氏は、スペインリーグ最終戦でレアル・マドリードがバルセロナに4-0で敗れたことに触れながら語った。
『Opta』によると、レアル・マドリードがホームゲームで2連敗し、各試合で少なくとも3失点を喫するのは2009年以来初めてのことだという。
「我々は軌道に戻らなければなりません」とルーニン氏は語った。
セルティックはホームでライプツィヒを3-1で破り、ユベントスはリールで1-1で引き分け、ドイツ人ストライカーのニコラ・キューンが2ゴールを決めた。
リールのミッドフィールダー、エドン・ジェグロワがディフェンダー2人を欺き、ジョナタン・ダビドに完璧なパスを出し、ファーポストにシュートを打ったが、ドゥシャン・ヴラホビッチがPKを決めて同点に追いついた。
ボルシア・ドルトムントがホームでシュトゥルム・グラーツを1-0で破るとドニエル・マレンが終盤に得点し、モナコがボローニャを1-0で破ったティロ・ケーラーも同様のゴールを決めた。
PSVアイントホーフェンがスペインチームのジローナを4-0で破り、アメリカ人ミッドフィールダーのマリク・ティルマンがゴールを決め、追加点をお膳立てした。
ディナモ・ザグレブはスロバキア・ブラチスラバに大会4連敗を喫し、訪問チームがブラチスラバに4-1で逆転勝利した。
発行済み – 2024 年 11 月 6 日、午前 9 時 50 分(IST)