新しい音楽ストリーミング アプリが市場に参入しました。
これは Nintendo Music と呼ばれるもので、マリオ、ゼルダ、ドンキーコングなどのゲームの音楽を何十時間も聴くことができます。
10月30日のリリース以来、このアプリは100万回以上ダウンロードされている。
初期の成功とファンからの熱意は、ニンテンドー ミュージックのユニークな歴史と魅力を物語っています。
任天堂: 甘い歴史
ベン・キッドは自身の YouTube チャンネルでビデオゲーム音楽を分析しており、 8ビット音楽理論「」のような動画どうぶつの森の音楽が懐かしく聞こえるのはなぜですか?“そして”なぜマリオの音楽は「楽しい」ように聞こえるのでしょうか?」
キッド氏は、自分のビデオの人気は、人々がビデオゲームの音楽にどれだけ関心を持っているかを物語っていると語ります。しかし彼は、Nintendo Music についても多くのことがあると言います。 特に それが人々の心に響きます。
「任天堂の音楽の強さは、初期のクリエイターたちの強さと本当に関係していると思います」と彼は言う。
ビデオゲーム音楽の先駆けとなった近藤弘二氏のような作曲家や、スーパーマリオブラザーズなどがあります。あるいは、ゼルダの伝説のようなゲームに登場する耳を温める曲を作成しました。
長年にわたり、これらの同じ曲がリミックスされ、新しいゲームで再解釈され、プレイヤーに懐かしさを生み出してきました。
「これは、卵が先か鶏が先かというような状況です」とキッドは言う。 「曲は非常に強力なので、再利用が簡単で、再利用すると非常に効果的です。そして、ゲームで再利用すればするほど、曲は強くなります。」
キッド氏はまた、任天堂は長年にわたり、業界のベテランと協力するために新しい若手ミュージシャンを雇用してきたとも語った。彼は、2000年に近藤浩治とともに『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』に楽曲を提供し、その後2006年に『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』のメインコンポーザーを務めた作曲家の峰岸徹氏を挙げている。
ゲーム音楽の幅広い魅力
Nintendo Music アプリは、最初の成功後の単なる Nintendo Music ではありません。
長年にわたって、人々は YouTube などの他のプラットフォームでビデオ ゲーム ミュージックを聴いてきました。プレイリストはサイト全体にあり、睡眠や勉強など、さまざまなタスクや感情に基づいて編成されていることがよくあります。
「ビデオゲームの音楽は、リスナーがあまり注意を払わずに背景の空間を埋めるようにデザインされていることがよくあります」と、ピザホットラインの名でビデオゲームにインスピレーションを得た音楽を作っているミュージシャン、ハーベイ・ジョーンズは言う。
ジョーンズは、YouTube のビデオ ゲーム音楽共有およびアーカイブ コミュニティの一員でもあります。
「2022 年頃、私は N64、ゲームキューブ、PS1、ドリームキャストなどのコンソールからの 90 年代やエッチなビデオ ゲームのサウンドトラックを深く掘り下げ始めました。そして、隠れたバンガーをたくさん見つけました」と彼は言います。
この種のビデオ ゲーム プレイリストは何百万もの再生回数を得ることができます。ジョーンズ氏は、任天堂がこの種の需要に応えていると見ているという。
「彼らは、このアプリでビデオゲーム音楽を聴くという体験を正当化したのです」と彼は言う。
ただし、このアプリにはいくつかの批判もあります。キッド氏は、ミュージシャンのクレジットは記載されていないと述べた。
「人々がこれらのサウンドトラックを、彼らが働いている会社ではなく、それを書いた人たちと一緒に好きになってくれれば、彼らにとってはより良いことになると思います」と彼は言う。
これはアプリユーザーにとっても役立つ情報だ、と同氏は主張する。ジャズファンがジョン・コルトレーンとハンク・モブリーの文体の違いを認識するのと同じように、よく聴く人は任天堂のさまざまなミュージシャンについて独自の観察を導き出すことができるとキッドは主張する。
NPRは、この機能がアプリに組み込まれるかどうかについて任天堂にコメントを求めたが、まだ返答は得られていない。
同社は、発売以来、ドンキーコング 2 のサウンドトラックの曲など、さらに多くの音楽をアプリに追加してきました。