フロリダ州ブレバード郡 – スカイウォッチャー フロリダ 最新の打ち上げ中、月曜日の早朝に珍しい光景を見た スペースX ファルコン9ロケット。
FOX 35 上級気象学者オーランド・ブルックス・ガーナー これらの画像に気づきました 夜光雲 フロリダのスペースコースト上空。
これらはユニークです 雲 これらは実際には自然なものではなく、SpaceX の打ち上げの副産物として生成されました。
火星の太陽の光を見てください: 「火星で太陽の光がこれほどはっきりと見えたのはこれが初めてです」
「ロケットが打ち上げられると、水蒸気と小さな氷の粒子を含む排気痕が残ります」とガーナー氏は説明した。 「これらの粒子は冷たい上層に広がります」 雰囲気気温は華氏マイナス180度程度まで下がります。水が凍り、日没後も長い間太陽光を反射する氷雲が形成されます。 太陽 沈んだか、上昇する前です。」
これらの夜光雲は上空約80マイルで形成されます 地球地球の表面は通常の雲よりもはるかに高く、良好な観察条件下では最大 800 マイル離れた場所でも見ることができます。
「それらがとても明るく見えるのは、最初の太陽光線を捉えるからです。 日の出 (または日没後の最後の光線)は、昼間と同じように明るく白く見えます。星空を背景にすると視覚的なコントラストが生まれ、虹色に見えることがあります」とガーナー氏は語った。
この種の雲は通常、約1時間以上続くと同氏は述べた。
夜光雲は、流星が地球の大気圏に突入するときに形成されることもあります。
ガーナー氏によると、「自然に発生する夜光雲がこれほど大きくなるには、非常に大きな流星からのものでなければならず、そのため、さらに稀であり、潜在的に危険なものとなる。」
科学者たちは現在理解しようとしています 夜光雲はなぜ自然に発生するのでしょうか? 近年ますます一般的になりました。
「だから、次にこれらの光る雲を見たときは、思い出してください。雲は、人間の活動が大気圏の最上層であってもどのように痕跡を残すかをはっきりと思い出させてくれます」とガーナー氏は語った。
スペースXは月曜日に23機を打ち上げたと発表した。 スターリンク インターネット衛星。