映画監督モハマド・ラスロフ氏がイランから脱出した方法を語る:NPR

映画監督モハマド・ラスロフ氏がイランから脱出した方法を語る:NPR

最新映画の撮影を終えてから数日後 聖なるイチジクの種モハマド・ラスロフさんは、人生の流れを変えるような電話を受けました。

イランのイスラム革命裁判所は、初期の映画や活動に関連した罪で同氏に懲役8年の判決を下した。過去15年間に起きた一連の逮捕と投獄の中で、今回の事件は最も深刻なものであった。控訴の可能性はなかった。

治安部隊はこの新作映画が政府の必要な許可を得ずに秘密裏に撮影されたことをまだ把握していなかった。

「当時、私には国外に出る以外に方法がありませんでした」とラスロフさんはNPRに語った。 レイラ・ファデル これまでで最も大胆な映画を宣伝するために世界中を巡るツアーの一環として、最近ニューヨークを訪れた。

今年初め、ラスロフはイランの険しい山々を越え、28日間の過酷な旅を経て最終的にドイツに到着し、その後フランスのカンヌ映画祭で映画のプレミア上映に臨んだ。

モハメッド・ラスロフの『聖なるイチジクの種』では、軍用武器を置き忘れ、妻と娘たちに尋問戦術を用いた父親が、ますます偏執的になっていきます。

父親はますますモハメド・ラスロフに執着する 聖なるイチジクの種 軍用武器を置き忘れ、妻と娘たちに尋問戦術を用いた後。

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監督はイランで常に自分の望む作品を作ろうと努力してきたが、それは「絶え間ない恐怖、プレッシャー、大きなストレスの下で生きることを意味していた」と語る。

しかし、刑期が長くなり、新作ではより多くの報復が予想されるため、「刑務所で私が果たせる唯一の役割は検閲の被害者の役であることが明らかになった…そして私は被害者を演じるのが好きではない」 」と通訳のイアンテ・ローチを通じて語った。

彼の映画の物語は、2022年に警察の拘留中にマフサ・アミニ氏が死亡した後、娘たちの支援や独立運動を巡って分裂が深まるテヘランの4人家族を中心に描かれている。彼女はクルド語の名前「ジーナ」で知られ、頭をきちんとかぶっていなかったとして逮捕された。

当時ラスロフ氏は刑務所に収監されており、2023年2月に釈放されるまでに抗議活動はほぼ沈静化していた。街頭抗議活動を含む彼の映画シーンの再現は、イラン治安部隊の即座の精査を招いた。そこでラスロフ氏は、実際の抗議活動中に民間人が撮影した映像を含めた。

11月19日にニューヨークでNPRとのインタビュー中に写真を撮るイランの反体制派映画監督モハマド・ラスロフ氏。

11月19日にニューヨークでNPRとのインタビュー中に写真を撮るイランの反体制派映画監督モハマド・ラスロフ氏。

ニコライ・ハマー/NPR


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「これらのビデオは、少なくとも二つの意味で本当に衝撃的だった。一方で、この国でどのような抑圧的で野蛮な政権が運営されているかを示した」と同氏は語った。 「そしてその一方で、彼らは自分の欲望を表現する方法を知っているこの信じられないほど勇敢な若い世代を示しています。」

物語の中で、父親のイマン(ミサグ・ジャレ)はイスラム革命裁判所の捜査官に昇進し、妻のナジメ(ソヘラ・ゴレスタニ)は家族を団結させようと努める。

ナジメさんは、起こり得る報復を避けるために、今すぐ「恥ずべきこと」をするよう娘たちにアドバイスしている。 「自分の態度、服装、行く場所、友達、言葉には気をつけなければなりません」と彼女は警告する。

ラスロフさんは、拘留中の刑務所高官との偶然の出会いがきっかけになったと語る。その男性は「自分が大嫌いで、自殺しようと考えていること、そして子供たちが彼の仕事について非常に厳しい質問をし続けていることを自信を持って私に語った」とラスロフ氏は振り返る。 「そこで、そのような亀裂を抱えた家族の物語を語るのは非常に興味深いだろうと思いました。」

予審判事の二人の娘、レズバンさん(中央、マーサ・ロスタミ)とサナさん(右、セタレ・マレキ)は、反政府抗議活動のさなかイラン政権における父親の役割に疑問を呈し、母親のナジメさん(左、ソヒラ・ゴレスタニ)はモハマド・ラスロフの裁判で聖なるイチジクの種は、家族のバランスを維持しようとします。

イランイスラム革命裁判所調査官の二人の娘、レズワンさん(中央、マーサ・ロスタミ)とサナさん(右、セタレ・マレキ)は、母親のナジメさん(左、ソヒラ・ゴレスタニ)に対する政府の弾圧における父親の役割に疑問を抱いている。 )モハマド・ラスロフの家族のバランスを保とうとしている 聖なるイチジクの種

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ラソウロフさんが国外に出ることができたのも、刑務所で出会った人々のおかげだった。彼らは彼にイランからの安全な脱出ルートについて話した。 「自由への道は刑務所を通過することだ」と彼は言った。若い女優たちもなんとか出国できたが、ジャレとゴレスタニ、そして他のキャストやスタッフは出国できなかった。

5月のカンヌ映画祭では、この映画は12分間のスタンディングオベーションを受けた。レッドカーペットに足を踏み入れると、ラスロフはジャケットからジャレとゴレスタニの写真を取り出した。

ラソウロフ氏によると、出演者とスタッフのパスポートは没収され、映画関係者も汚職、売春、反政府宣伝、国家安全保障に対する陰謀の罪で起訴されたという。ここ数日、ゴレスタニ氏は複数の捜査と激しい圧力に直面している。

モハマド・ラスロフ監督の『聖なるイチジクの種』でイスラム革命裁判所の捜査官イマンを演じたミサグ・ザレと、イマンの妻ナジメを演じた共演者のソヒラ・ゴレスタニは今もイランに滞在しており、政府の脅迫や尋問に直面している。監督曰く、この映画。

ミサグ・ザレは、モハメッド・ラスロフの映画でイスラム革命裁判所の調査官イマンの役を演じています。 聖なるイチジクの種監督によると、イマンの妻ナジメを演じる共演者のソヒラ・ゴルスタニは今もイランに滞在しており、映画での役柄をめぐって政府の脅迫や尋問に直面しているという。

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「政権は、他の映画製作者が同様のアンダーグラウンド映画を製作していることに偏執的であり、そのためおそらくイラン国内で将来同様のプロジェクトを行おうとする者を阻止するために、我々のキャストとスタッフを利用して見せしめを作りたいのだろう」とラスロフ氏は語った。 。

彼は、自分の映画が彼と協力した女性たち、特に女優たちのおかげであることを認めている。 「彼らの勇気と回復力は、プロジェクト全体の中で最もインスピレーションを与え、最も可能性を与えた側面でした」と彼は言いました。 「彼らはいつも私に自信と勇気を与え、私たち全員に勇気と継続する意志を与えてくれました。」

次女サナの役を演じたセタレ・マレキは、最初に彼女に連絡したとき、もしカーテンを着用しなければならないなら映画に参加することに同意しないと明言していた。彼女は映画のいくつかのシーンでベールをかぶっているが、それらの舞台は公共の場所であり、イランではベールの着用が義務付けられている。 1979年のイスラム革命以来、女性が完全なヒジャブを着用せずにスクリーンに登場することは禁じられている。

「私にとって最も重要な質問は常に、あなたにとって何が最も重要なのかということでした。それは映画製作でしょうか、それとも独立、誠実、自尊心、尊厳でしょうか?そして私は後者だと思います」とラスロフは語った。 「私は自由が欲しい。どんな状況でも映画を作りたくない。検閲に従って映画を作りたくない。」

放送版を制作したのは、 マンシ・クラナ。デジタル版による編集 オベド・マヌエル

By jack