- 米ドル指数は年初来高値から下落し、豪ドルの下落を抑えることに貢献した。
- 金曜日のオーストラリアの雇用統計が弱いため、通貨ペアは下落した。
- RBAに対するタカ派の賭けもオーストラリアを助ける可能性がある。
金曜日の取引で豪ドル/米ドルは0.20%上昇し0.6460となった。オーストラリアドルは次のように復活しました。 米ドル指数 (DXY)は年初来高値から反落した。しかし、最近の国内および中国の景気低迷により、豪ドルは困難に直面する可能性がある 経済データ。明るい面としては、オーストラリア準備銀行 (RBA) ブロック知事 現在の関心があると述べた 料金 銀行がインフレに対する信頼を得るまでは変更されないであろう 返品。
金曜日に発表された弱いオーストラリア雇用統計では、10月に8,100人の雇用が失われたことが明らかになり、オーストラリア経済の健全性に対する懸念が高まった。これに期待外れの中国統計が加わり、景気回復が制限される可能性がある。 オーストラリアドル 近いうちに。こうした逆風にもかかわらず、インフレを抑制するためにさらなる利上げの可能性を示唆したRBAのブロック総裁の最近のタカ派的なコメントは、豪ドルをある程度支援する可能性がある。
毎日の市場動向ダイジェスト:小売売上高後の米ドル指数下落を受け、豪ドルは反発
- 金曜日、豪ドルは対米ドルで反発。
- 重要な年末商戦を前に、米国の小売売上高データが予想を上回ったにもかかわらず、米ドルは軟化した。
- 10月の米国の小売売上高は0.4%増と予想を上回り、9月の伸びを上回った。
- 小売販売管理グループは0.1%減少したが、自動車を除く売上高は前月比0.1%増加し、コンセンサスを下回った。
- パウエル議長の発言を受けて、トレーダーらは12月のFRB追加利下げへの賭けを縮小した。
- 市場は2025年5月のRBA利下げをわずか25bpsと織り込んでいるが、これは最終的にオーストラリアを支援する可能性があるFRBに対する市場の予想とは乖離している。
豪ドル/米ドルのテクニカル見通し:ペアにはいくらかの光が見えるが、見通しは引き続きネガティブ
0.6460に向けた一時的な回復は一時的な安堵感を与えたが、AUD/USDペアは依然として下降トレンドにある。主任技術者 指標 相対力指数(RSI)や移動平均収束ダイバージェンス(MACD)などは依然として弱気圏の奥深くにあり、売り圧力が優勢であることを浮き彫りにしている。このテクニカルな見通しは、調整反発は長く続かず、抵抗が最も少ない経路は下落のままである可能性が高いことを示唆しています。
オーストラリアドルに関するよくある質問
オーストラリアドル(AUD)にとって最も重要な要因の1つは、オーストラリア準備銀行(RBA)が設定する金利水準です。オーストラリアは資源が豊富な国であるため、もう 1 つの重要な要因は最大の輸出品である鉄鉱石の価格です。オーストラリアのインフレ、成長率、貿易だけでなく、最大の貿易相手国である中国経済の強さも要因です。バランス。投資家がよりリスクの高い資産を取るか(リスクオン)、それとも安全な資産を求めるか(リスクオフ)という市場センチメントも要因であり、リスクオンは豪ドルにとってプラスとなる。
オーストラリア準備銀行 (RBA) は、オーストラリアの銀行が相互に融資できる金利の水準を設定することにより、オーストラリア ドル (AUD) に影響を与えます。これは経済全体の金利水準に影響を与えます。 RBA の主な目的は、金利を上下に調整することで 2 ~ 3% の安定したインフレ率を維持することです。他の主要中央銀行と比較して相対的に高い金利が豪ドルを支えており、その逆は相対的に低い金利である。 RBA は量的緩和と引き締めを利用して信用状況に影響を与えることもでき、前者は豪ドルがマイナス、後者は豪ドルがプラスになる。
中国はオーストラリアの最大の貿易相手国であるため、中国経済の強さはオーストラリアドル(AUD)の価値に大きな影響を与えます。中国経済が好調な場合、中国はオーストラリアからより多くの原材料、商品、サービスを購入し、豪ドルへの需要を取り除き、その価値を高めます。中国経済が予想ほど早く成長していない場合はその逆だ。したがって、中国の成長データにおけるプラスまたはマイナスのサプライズは、豪ドルとその類似通貨に直接的な影響を与えることがよくあります。
鉄鉱石はオーストラリア最大の輸出品で、2021年のデータによると年間1180億ドルに達し、主な輸出先は中国となっている。したがって、鉄鉱石の価格はオーストラリアドルの上昇要因となる可能性があります。一般に、鉄鉱石の価格が上昇すると、通貨に対する総需要が増加するため、豪ドルも上昇します。鉄鉱石の価格が下落した場合はその逆になります。鉄鉱石の価格が上昇すると、オーストラリアの貿易収支がプラスになる可能性が高くなる傾向があり、これは豪ドルにとってもプラスとなります。
貿易収支は、国が輸出で得た額と輸入で支払った額の差であり、オーストラリアドルの価値に影響を与える可能性のあるもう1つの要因です。オーストラリアが非常に需要の高い輸出品を生産している場合、その輸出品を買おうとする外国の買い手が輸入品の購入に費やした金額に対して純粋に生み出す超過需要によって、その通貨の価値は上昇することになる。したがって、純貿易収支がプラスであれば豪ドルは上昇し、貿易収支がマイナスであれば逆の効果が生じます。